桜舞う乙女のロンド クリア

ドナドナの活力の源が終わってしまった…

いつも通りキャラはみんな可愛いし、誰の√にいっても比較的穏やかな気持ちで進められて癒しだった。

男子校と両方通うってのは珍しい形だったけど、まなみ√が一番活かされてたのかな。菊花2人も結構好き。2人共ホ○疑惑こういう普通の男の姿でも会ってるって展開何気に好きなのかもしれない。
バレる前に信頼度がどんどん上がっていくとバレたときの反応が怖くてびくびくしてたけども。涼香様のときのように逆に女装verで信頼度上がりすぎても怖いというどっちもどっち。どんな風になるんだろうと震えながらやってたが、ああいう感じで物凄くホッとした。
桜さんと若菜のときのバレ方は葵の反応含めて笑った。おっとり系と元気な後輩の安心感は異常。基本おっとりだとそうだったんですかー的な流され方するし、元気な後輩だとギャグになるパターン多いし。
まなみのときはバレるタイミングが全然分からなくて、まさかああいうバレ方するとは思ってなかった。伊達に会長やってない。

パッチ祐里√は妹の強さを実感。もう何回目か分からない言葉だけどやっぱり妹って最高だわ。どの√でも良き理解者でパートナーっぽい…でもブラコン気味なのが垣間見える祐里が結ばれるのは嬉しい。葵も超絶シスコン気味だしお似合いだろう。パッチだから短いかな?と思ってたがそれなりにボリュームあって満足。こっそり美月さんが株をあげててちょっと笑った。

誰の√が一番好みだったかと考えても選べないな。それぞれ違った良さがあったし。一番癒されたのは桜さん√だろう。テキストの間違い多かった気がするが、話はのほほんとしてて力を抜いてできた。
まなみ√は桜花菊花、あとは冬桜のこととか含めて集大成みたいな感じだったから最後にやって良かった気がする。葵が出てるCG多かったし。
ASで一番好きなのは美月さん√だったりする。あのうえぇ…みたいなジト目のシーンお気に入り。

サブキャラ全員とは言わないので沙那子ちゃんの√だけでもください…。FDであったりは…しませんねハイ

今日の夜か明日からミニFDをやることにする。ミニってぐらいだから短いだろうが楽しもう。

「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

ChuSingura46+1 武士の鼓動 クリア

切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ 踏み込みゆけばあとは極楽

宮本武蔵が言った言葉らしいけど、これかっこよすぎだろう…。剣道とか学んどけばよかったなぁ。

今回のFDは主に幕末の話がメインだったけど、安兵衛さんの決闘の話とか所々で細かい補完がされたりしてて嬉しかった。それにしても、同じ月ぐらいに去年はラスキャバで幕府の側から幕末を見て今年は長州のほうから幕末を見ることになるとは。知識がちょっとあるだけにこっちではこういう感じだったのかと普通とは違う視点で見れた気がする。新撰組にも色々あったんだよなぁ…という見方もできたし。まあ、今度の新作が新撰組視点っぽいから詳しくやるだろう。vs新撰組の挿入歌連続は熱かった。
幕末では晋作がすごく好きだった。亡くなる間際に言った辞世の句の「おもしろきこともなき世をおもしろく」は昔に聞いたことあって強く印象に残ってたけど晋作のだとは知らなかった。自分が死ぬ間際にもこの言葉を言いたいと思うぐらい好き。「すみなすものは心なりけり」は他の人に託そう。

島では直刃は大変なことになってたがハーレムっぽくて男の夢だろうしいいんじゃないかな。最後の選択肢を選んだ後に現代に連れていくのは見てみたいと思ってたから良かった。みんな粋なことするなーと思ったのが印象的。別れ方はご城代のが好き。無印やってたからこそ、あのシーンはグッとくる。

そして…アナザーストーリーは短いながらも↑の話を全部持っていかれるんじゃないかと思うぐらい良かった。
新八√の鏡花水月は新八の可愛さといい、話といい、めっちゃくっちゃ好き。もちろん無印の頃から新八が好きだったってのもあるけど、ほんと好き。ってか、新八強い。武士として作中最強なんじゃないか。実力隠してるのは厨二心をくすぐられるっ!
直刃の立場上終わり方はどうなるかと思ってたが、無印であれだったからハッピーエンドで終わってくれて嬉しい。EDの歌詞良くて泣ける。

誉れの三百石はタイトル的にも内容的にも展開分かっていたのになんか泣いてしまった。BGMの「悲願」が流れると涙腺が緩むようになってるのと忠義やらこれで終わりかという気持ちやら色々ごちゃ混ぜになって我慢できなかったのだろう多分。あんなまっすぐな性格になりたい。

まだあのネタみたいなソフト残ってるけどFD含めた本編は終わってしまったか。去年の12月14日討ち入りだった日に無印を勧められて始めて、約2ヶ月もの間どっぷり世界に浸ってたから終わるのが本当に悲しい。引き込まれる世界だったから尚更。
本当に面白い作品だった。他の人がこれは良かったと人に勧めたくなる気持ちが分かる。詳しく知らなかった忠臣蔵のことも学べたしこういう歴史系はいいなぁ。
いつか泉岳寺に行こう。

インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』

DDC再プレイしてた日

なぜかすごく先輩√がやりたくなってしょうがなかったから久しぶりにDDCインストールして先輩√だけプレイ。なんだかんだ共通もしっかりやってたら昨日の深夜と今日の夕方までかかった。みるさん好き。
タイトル画面

セーブデータ見たら最初にクリアしたのがもう5年前ぐらいになるわけだが…5年ってマジで?(素)
まだ多くて3年ぐらいしか経ってないと思ってただけにびっくりした。あの頃分からなかった先輩の言葉は今なら分かるかなと思ったがやっぱりまだ難しかった。そして、5年経つとさすがに本筋以外忘れててメイドさんの存在とかまったく記憶になかったよ…。いたねそういえば!と深夜に一人で盛り上がってた。

前の時もそうだった気がするが、ソラの言葉とか割と自分の中ではどうなんだろうと考えることが多い。
過去に戻ってみたいという意見は変わらないけど先輩がそれを尋ねたときの言葉には色々と突き刺さるものがあった。
過去に戻れたら

それでも過去には戻りたいけど(強情)

EDが謎の右寄りだったりと色々とツッコミどころはあるが個人的にはやっぱり好き。この特殊な感じのテキストも好き。だが、人にはまったくオススメはできないよなぁ…。
それにしてもDDCの認知度の無さは悲しい。知ってる人少ないどころかまったくいないんだもんなー。まあ、こういう感じのやる人少なそうだしな…。

厨二成分補充できたし、忠臣蔵FDでも始めるとしますかねー。しかし、明日はドナドナの日か。しかも技能あるし。昨日の技能で完全にトラウマだよちきせう!自分が快適に運転してる未来が本気で見えない。早く慣れてくれ自分…。


世界が平和でありますように コントやね

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- クリア

タイトル画面終わり合計時間 - コピー

今年最初にクリアしたのは「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-」になった。去年もラスキャバが最初だったりと歴史物で始まってるな。これが今年最初とか幸先良い。

いやあ、皆がオススメしていただけあって本当に面白かった。笑えて泣けて熱くなれて話の構成も完璧で戦闘の表現も良くて全体的にクオリティが物凄く高い。1章だけでも1個のゲームをクリアしたような達成感があったのに他の章もだれずに引き込まれて楽しめる。これは好きだっていう人が多いのも頷ける。自分も大好きだ!と胸を張って答えるだろうし。

挿入歌やOPが流れる展開は何度あっても熱くなる。最後の決戦とか鳥肌立ちっぱなしだった。イデアのときに感じた感情の正体がなんとなく掴めた気がする。

ちなみに、みんな好きだけどあえて絞るなら安兵衛さんと新八が好きかなー。小夜も違うベクトルで好きかな。最終章の橋での突きはもらい泣き相まって多分一番泣いた場面。

ぬおおおおお!色々と書いておこうとしたことはあったはずだけどなんかそういうのすら不要な気がしてきた。こういう物語だと語るより実際にプレイしたほうがいいタイプだ!と感じたのが今の自分だからこれさえ書いておけば良いだろう。

続編終わってからでも今年中には泉岳寺に行っておきたい。


このあと続けて続編始めてもいい気もするが、どうするか。あれに通ってるからがっつり時間が取れたりできる日はそう多くはないんだよな。あっちが落ち着くまで昔やったゲームでもちょっとやってるかな。

忠臣蔵学び中

・假名手本忠臣蔵編
クリアした今でも、いまだに全員の名前をしっかりと答えよと言われたらできない気がする。漢字難しすぎるよ…。読まない漢字があるとか英語かよ…。
内蔵助や吉良の名前は知ってたが忠臣蔵の知識はほぼ皆無だったから、色々と学びながらプレイ。一応勧められたときに討ち入りの日も知ったりもしたけど。
タイムスリップはやっぱりロマンだよなー。特に知識が多少あってってのがまたいい!もうこれだけで楽しい。
意見などの食い違いがあったりして重いシーンも結構あった印象だけど、その分ネタっぽいシーンも多くてそこまで重い気持ちにならずに進めることができた。こういうの何気になかった気がする。
最初のほうからどんどん引き込まれていって、終盤辺りは熱い場面で何度か泣いた。こういう気持ちで泣いたのはイデア以来だ。なんか熱い展開に涙もろくなった気がする。

で、あの終わり方になった訳だがこれからどうなっていくのか本気で気になる。しかも、こういう展開がマジで好きすぎるから時間的にもキリ的にも良い今も寝る気が起きずに続きを始めたい気持ちでいっぱいだ。
ってことで、欲望の赴くままにやっちゃうことにしよう。明日(もう今日)のことなど知らぬ!21日じゃないし大丈夫だろう(超適当)
続き開始だー

more...

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!【サクラノ詩】応援中!