FC2ブログ

幕末尽忠報国烈士伝-MIBURO- クリア

終わったー!始めてから約2ヶ月ほどやってたMIBUROをついにクリアした。
全体で見れば66時間ぐらいだったがこれだけ長い期間だったからか感慨深い。
色々と…本当に色々とあったなぁ。幕末や新撰組のことはラスキャバやってたときに割と調べてたけどそれでも楽しめたから良かった。知らなかったこともたくさん知れたし。
山南さんのあの行動の辺りで武士ってやっぱり素晴らしいものだということをどんどん思い知ってそれが無くなってしまっていくことがとても切なくなった。敵も味方も国の為ってのが根幹にあって行動してたんだよな。そういった信念を持って行動できる人は今の世の中には数えるほどしかいないのもまた切ない。仕方ないとはいえ、武士というものは消えてほしくなかった。武士というものがいた国に生まれたことを誇りに思うぐらいに武士が好きになった。
新撰組というものの結末を知っている今と知らないでプレイした場合の気持ちはまた違ったのだろうな。知ってたから余計にこういう気分になったのかも。

誠の道で史実に触れて幕末の時代と新撰組というものがどのように駆け抜けていったかを知ったけど他の道でサブキャラ√がやれるのは嬉しかった。誠の道の選択肢分岐の各√もそうだけどこういう歴史物はIFストーリーがまた面白いんだよなー。あとキャラが皆魅力的だから√があってよかった(本音)

それにしても、最後の道の話的にまだ続編がありそうな予感しかしない。√欲しかった魅力的なサブキャラもたくさん…それはもうたくさんいるし首を長くして待っていることにしよう。
キャラは皆魅力的だけど今回はひじりんが全体的に強すぎたよなー。特に終盤のほうとかほんと尊敬する。これこそが武士ってもんだってのを見せつけて派手に暴れて散っていくとかそりゃ格好良いに決まってるじゃないか。強いなぁ…(2回目)
ちなみに涙腺の緩さは健在でイサリン√で泣き、誠の道の最後の最後でひじりんやこれまでのことを思い出して久しぶりに声出してボロボロ泣いてしまった。

2ヶ月もの間この世界観にどっぶりと浸れてよかったー。歴史物本当に好きだわ。こういうのどんどん出てほしい。あー、やっぱ続編が待ち遠しい。サブキャラにちょこっと√あるだけのFDでもいいから出てほしい!!待ち続けてます!


インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』


鍬次郎さん√と芹沢さん√を何卒宜しくお願い致します!
スポンサーサイト



comment

Secret

FD続編

ストーリー流れ的に、忠臣蔵46+1のと合わせてみると『假名手本忠臣蔵編』+『江戸急進派編』+『百花魁編』の3つが重なったような感じでした。
そして、光の道は『仇華・宿怨編』でしたね。

もしこの次があるなら、『刃・忠勇義烈編』+『武士の鼓動』が合わさったストーリーが出るのではと考えています。
過去、直刃は大大蛇となった赫夜を一刀両断したという大きな活躍をしたから、健もそれくらいの活躍ができるくらいのを期待したいです。

Re: FD続編

> ストーリー流れ的に、忠臣蔵46+1のと合わせてみると『假名手本忠臣蔵編』+『江戸急進派編』+『百花魁編』の3つが重なったような感じでした。
> そして、光の道は『仇華・宿怨編』でしたね。
>
> もしこの次があるなら、『刃・忠勇義烈編』+『武士の鼓動』が合わさったストーリーが出るのではと考えています。
> 過去、直刃は大大蛇となった赫夜を一刀両断したという大きな活躍をしたから、健もそれくらいの活躍ができるくらいのを期待したいです。

kさん:コメントありがとうございますm(__)m
今回で史実のなぞりはほぼ終わって光の道でifの物語に突入していった感じなのでそこからオリジナルの色々な展開をしていってほしいですね。そのままあの国との戦いもありですが、新撰組って感じではなくなるのでどうなることやら。まあ、〇魅も出てきてるので割となんでもできそうですけども。正直、武士の鼓動の世界線と合わせてくるとは思わなくて少なからず物語自体にも影響を与えているのは驚きました。
健は玉の力を持ってるとはいえ、目覚ましい活躍をしているわけじゃなかったので同じく次での活躍を期待してます!

続編作の知らせ

できれば今年の秋か冬頃に、なんらかの知らせとか来てほしいところだね
MIBUROの次はどんななのかという話題で持ち切りだし

Re: 続編作の知らせ

> できれば今年の秋か冬頃に、なんらかの知らせとか来てほしいところだね
> MIBUROの次はどんななのかという話題で持ち切りだし

MGs:コメントありがとうございますm(__)m
一応終わり方が続編確定みたいな感じだったんで今年中には何か動きがあると信じてます!サブキャラも多いですし舞台移してまた新しくキャラどんどん出したら収拾つかなくなりそうなんでどうなるかですねー。

もう1つ・・・

やはり大村益次郎は忠臣蔵46+1のラスボスだった赫夜なのではと考えてしまっている
いつ見ても怪しさムンムンだし・・・

Re: もう1つ・・・

> やはり大村益次郎は忠臣蔵46+1のラスボスだった赫夜なのではと考えてしまっている
> いつ見ても怪しさムンムンだし・・・

確かにああいう軍師的なキャラって怪しさしかないですよね。素なのかわざと道化っぽくしているのか読めない。もしそうだったらあの熱い戦いは…ってなるからなるべくなら赫夜はあそこで完結しててほしい気もするし救済があっていいような気も…

次回作はキャラ多め

キャラが多く出ているという事は、西郷隆盛と桂小五郎と高杉晋作が出ると見ていいのだろうか?
もしかして幕末に飛んだ赤穂浪士も出てくるとも考えられますなぁ

前作のラスボス=丹羽赫夜が再登場とかもありそうだね

Re: 次回作はキャラ多め

> キャラが多く出ているという事は、西郷隆盛と桂小五郎と高杉晋作が出ると見ていいのだろうか?
> もしかして幕末に飛んだ赤穂浪士も出てくるとも考えられますなぁ
>
> 前作のラスボス=丹羽赫夜が再登場とかもありそうだね

話にちょこちょこ出てたし重要人物なので西郷隆盛は流石に出てきそうですね。桂も高杉も好きなキャラなので再登場は嬉しいです(´ω`) 全員出てきたらお祭り騒ぎになりそう…。すべては舞台次第ですが。
あまり掘り下げられることなくだったので全然ありますね。状況的にも出てきやすくなってますし。

明けましておめでとうございます。

年末年始で新作が発表されましたが、元治(MIBURO)と元禄(忠臣蔵46+1)を飛び越えて、平安時代が舞台の別の話になってしまった。
MIBUROのFD続編でなかったのが残念でした。伊東甲子太郎と酒井兵庫の新選組の隊服が見れないままってのが、残念でした。

Re: 明けましておめでとうございます。

> 年末年始で新作が発表されましたが、元治(MIBURO)と元禄(忠臣蔵46+1)を飛び越えて、平安時代が舞台の別の話になってしまった。
> MIBUROのFD続編でなかったのが残念でした。伊東甲子太郎と酒井兵庫の新選組の隊服が見れないままってのが、残念でした。

遅くなりました。明けましておめでとうございますm(__)m 今年もよろしくお願いします!
まさかの平安時代でしたね。さすがにまったく予想してませんでした。もはやエロゲで学ぶ時代の歴史になりつつある。
MIBUROあのままで終わりにはしないと思うしどうなるんですかねー。魅力的だったキャラも沢山いるけどFDじゃない以上進展があったりはしなそうですね…。

あれから進展なし

今年の初めにディザーサイトがアップされたのにあれから8か月も経ってしまい、続編及び新作の発表の知らせが全然ありません

Re: あれから進展なし

> 今年の初めにディザーサイトがアップされたのにあれから8か月も経ってしまい、続編及び新作の発表の知らせが全然ありません

一応作ってはいるのだろうという希望が持てるからまだ…。出ないとしても今年中には何か情報が出てほしいですねー。年末辺りにくるのだろうか。

絶賛応援中! 大

【てにおはっ!2リミットオーバー】応援バナー
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
ひよこソフト | 消えた世界と月と少女【サクラノ詩】応援中!