グリムガーデンの少女 終了

・ルナ√(多分true)
今までのすべての伏線も回収されてしっかりと終わった。終わり方も1つの物事が解決してそれで全部解決で終わりじゃなくしっかりと考えることもある終わり方で良かった。八十島がほぼというかだいぶというか全部悪いとはいえ、やったことは事実だしそれに向き合わないで終わりって訳にもいかないものな。期せずしてそれを教わったのは良平だったが。

照れおこルナ

可愛い。ケーキ食べてるときとかも可愛かったけど、今思うと泣ける。というか、ちゃんとルナ視点で見れたところで胸が苦しくなってやばかった。
ルナの正体は予想してたのと違ってだいぶ驚いた。OPの印象強かったからかなー。夏実から何かの拍子で生み出されたグリムの化身みたいなものだと思ってた。今思えば割と無理がある。
正体分かって過去の話を見ているときはなんかやりきれなくて一番進めるのが辛かった。そう仕向けられたものだったけど小さくすれ違ってそれがどうしようもないことになってしまうのはほんとなんかもう…って感じ。
なんとなく裏がありそうだけど善意でいてほしいと思ったあの人もだったしなー。理由はちゃんとあってそれがあんなことになってその結果良平はという負の連鎖本当にやりきれない。今思い出してもああああぁ

ってことで、八十島くたばれ。もう考える余地0で余裕でくたばれ。本気でくたばれ。経緯とか知らん。とにかくお前はくたばれ。

ふぅ。良平はやってることは許せないことも多かったけど、同情できる部分もあったのは確か。良平もまた八十島の被害者だろう。
VS良平で冬児が変わったあとこのあとのことを言われた場面で例えそうでも妹の為なら後悔しないんだろうなと思ったらなんかもう泣けた。人としても強いがそれ以前に良いお兄ちゃんだわ。一生届く気がしない。

BGMの「月とピアノ」が好きで流れるだけで涙腺にくるのに後半は気を緩めるとすぐ泣きそうになった…というか泣いてたんだがこれはしょうがない。ルナの心情とか考えるだけですぐ画面見えなくなる。

自発でグリムを出した人にはそのグリムを発現させるだけの理由があったと考えるとまた面白い。作中で触れられなかった浮遊や変貌とか。そういえば、樫の枝メンバーは出なかったな。登場してる余裕もない状況だったけど。あれだけの為に立ち絵あったあの子達もったいない。なんかサブキャラにも愛の手を~とか言ってたあの頃がだいぶ遠く感じる。

こういうがっつりシナリオゲーは久しぶりにやった気がする。やってる最中は辛かったりするけどその分終わったときの感動も大きい。昔ほど辛い展開に耐えられなくなってるのがちょっと気になったが。歳をとった証拠かなー。
あとはやはり学ぶことも多い。考えさせられる場面が多かったり考え方もまた影響を受けそう。冬児は名言も多かった。個人的に好きだったのを追記においておこう。

最後までやって本当に良い作品だった。挫けそうになったときとかに思い出すと踏み止まれそうだ。前向いていこう。

『グリムガーデンの少女』を応援しています!


冬児 名言揃い名言名言2

comment

Secret

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
ひよこソフト | 消えた世界と月と少女【サクラノ詩】応援中!