アマツツミ 終了

進んでいった順番通りに
ほたる√に入ってからの第2OPでめちゃくちゃ鳥肌が立った。こういうラスト√に新しいOPが入ってたりするの名作しかないんだよなー。
看板娘やったりドレスやったりと色々と服装変わったほたる可愛い。あとアレなのもグッド
ほたるの秘密についてはあれほどヒントあったのにも関わらず予想できてなかった…。最近、ダメだな。もっと考えながらやるようにしないと。
オリジナルに会ったときオリジナルが言ってたことは理解できなくもないんだよな。言ってることは過激だし考え方も良くはないけど生きたいというだけでなんか可哀想にもなってくる。

そして、最初の終わり方へ。割と呆然とした。誠のやったことはなるほどと思ったけど、うん。自分を犠牲にする系の主人公は自分には絶対できないことをやってるから今でも尊敬していてこの終わり方も切なくて悪くはない。この終わり方のほたるもちょっと前向きになれていて笑ってたし。でも、やっぱりほたるとは2人で幸せになってほしい。あと、やっぱりただ生きたかったオリジナルも可哀想な気がする。誠が一緒に逝ってくれるということで少しは救われた気持ちになったのかもしれないけど。
何気に「アマツツミ」というタイトルの回収もあった。あんな漢字で読むのか。

さて、新しく増えた選択肢を始めよう。

で、増えた選択肢のほうやってきた。
↑でのオリジナルに対しての感情があったからか、この√はところどころで涙腺にきまくって危なかった。最後のほうとか堪えてなかったら画面見えなくなるから頑張った。あの月に手を伸ばすシーンが個人的に一番グッときたかもしれない。
オリジナルなんて言ってもほたるには変わりなくて…やっぱり嫌いにはなれないしむしろ好きになった。前の√のあの言動でも嫌いになれなかったし今回の話で好きになっていくのは当たり前か。
2人が並ぶシーンは色々と感慨深かった。
最後の最後で救いの方法を思いつくほたるはやっぱり聡い。前の√と言霊で放ったのは同じようだけど内容は大きく違った。誠もまた無茶はしてたけど、みんなを幸せにという約束は果たせてる良い終わり方だった。鈴夏に感謝を。

「アマツツミ」楽しめた!夏にやれてよかった。共通で主人公がアクティブ(意味深)でそこから√派生していったりって形式のは今までやったことなかったかな。
キャラがみんな可愛いし演出凝ってるし何より話が面白くてパープルさんの作品やっぱり好き。これからも新作出たらやっていきたい。

言霊は今でもやっぱりほしい。そして、灯籠流しをいつかの夏に見に行ってみたいな。

【アマツツミ】応援バナー


「こころに響く恋ほたる」夏っぽくて良曲だよなーと聴いててふと曲名考えたら、メインヒロイン全員の名前の一部が入ってたんだと今更ながら。こころとほたるだけだと思ってた。
スポンサーサイト

comment

Secret

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!『初恋*シンドローム』を応援しています!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!【サクラノ詩】応援中!