長編大河ドラマを

見終わったような心地になった。
ワーイ、男の娘主人公物だーと気軽にいったら本格的すぎてびびった。おとボク2からずいぶんと変わったものだ。
あと総紫がパートボイスなのもびびった。最初バグかと思って確認しまくったじゃないか。シナリオの量が普通のゲームよりありそうだし察したが。最初フルだから脳内補完できるようになったし、あと大事なシーンではちゃんと声あったし。もちろんフルボイス化できるパッチやらFDやらなら有料でも買いますよ!キャラメルさん!まあ、FDはありえないだろうけどさ。

幕末の勉強ことラストキャバリエがEDを迎えた。選択肢を気の向くままに選んでたから誰の√って終わり方じゃなかった。最期は考ちゃんが看取ってたし。あれ?考ちゃん√ってわけでもない…よな?選択肢で誰に√があって誰にないのかが分からないのは久しぶりな気がする。

やってて思ったのは、時代の物語だから主人公の総紫の知らない所でも物事が起こってそのまま物語が進んでいくのが印象的だった。総紫は主人公だけど意外と総紫視点は少なく全体的に進んでいった感じ。だから、終わった後長編物を見終わった気持ちが強かったのかもしれない。
で、一番強く思ったことはこういう歴史物は仕方ないことだと分かってはいるがメインで登場してるキャラ(立ち絵があるキャラ)が普通に死ぬのは辛い!いや、ほんとこういうのをやっているのだから仕方ないし覚悟もあったさ!でも、原画がのり太さんのゲームはおとボク2→ラストキャバリエだったからその衝撃たるや推して知るべしだろう。
修理はキャラ紹介で予想できてたからまだ…って感じだったけど、唐突な龍さんがきつかった。幕末に疎い私だが、いつだったかやってる最中にふとそういえば史実で龍馬って暗殺されたんだよなと思い出した。でも、こっちの龍さんは暗殺されるような人じゃ…と思ってた矢先に例のシーンがくるという。あそこで人って簡単に死ぬもんだよなと何か悟った気分になった。瘴姫といえど、無敵じゃないんだ。そして、人が死んでも時代は進み続ける。
というか、亡くなったシーンとか辛いから勘弁してください…。芹澤さんは遠くからだったし、伊東さんにはそういうシーンなかったのになぜメインっぽい2人にはしっかりと用意されているのか。まあ、しっかりと印象付ける為だとは思うが。

しっかし、幕末を少し知ってる知り合いから新撰組は~とか色々聞いたが今ならちょっと分かる気がする。一筋縄じゃいかないもんだなー。時勢が目まぐるしく変わりすぎてる。
このゲームやった後にそれが史実だと思いそうと言われたが、あながち間違いじゃないかもしれない。今のところ√で歴史が変わってない今回のが史実なんじゃないかと思ってるぐらいだし。他の√後だとまた意見変わりそうだけど。

最後に見るべきな√を最初にやった予感。あー、でも幕末のこと全然知らなかったから元を知れたってことでいいかな?√は予想つかないから次も選択肢は気の向くままやってみるつもり。CGの量見て思ったが大作な予感。どこを着地点にするのかも気になるところ。実際の史実を知らないから毎回ドキドキしながらできるのは知らない者の強みであろう。
終わった後にちゃんと幕末の歴史を調べてみると面白そうだ。

OPで思ったけど総紫の刀かっこいい。最後には鉄砲の時代になろうとやっぱ刀はロマンあるよなー。

comment

Secret

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!『初恋*シンドローム』を応援しています!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!【サクラノ詩】応援中!