サクラノ詩 終了

大体のゲームは終わった後にまだまだこの世界に浸って続きを見ていたかったと感じるがこれほどまでに強く感じたのは初めてと言ってもいいだろう。そう言い切れるほどには大作であったし素晴らしい作品だった。発売からほぼ1ヶ月近く毎日やっていて自分の日常になっていたというのもあるが、やはり最後の物語であったⅥが原因だろう。

最後の物語のⅥはどんな物語なのかと思っていたが、始めてちょっとして気付いたようにちゃんと繋がってた。むしろこれが本筋だった。多分里奈&優美END→Ⅳ→Ⅴ(藍じゃないほう)→Ⅵみたいな感じじゃないかなーと妄想。里奈&優美ENDの所は曖昧だけどⅥでの2人の状況的にそんな気がする。

さて、ⅥはⅤから数年経った話だったが、こういうみんなが成長している物語は時間の流れを感じられて心の底から好き。しかも、最後の物語にも関わらず魅力的な新キャラも普通に出てくるとか最高すぎるだろう。
あの、色々とすっとばして我慢できずに言いたくなったんですが続編はないんですか?
いや、無いだろうけどね。咲崎くんとか栗山くんとかノノ未ちゃんとかこっそり出てた寧とか成長したルリヲや鈴菜とか魅力的なキャラが多すぎるんだよ。直哉の年齢じゃもう手を出したら結構アレだから無いのは分かってるんだけどね!
それでも、このメンバーで美術部をまた作ったりとか色々と物語がまだいっぱい見たかった。もっと言えば大人の直哉でもう1作品作って欲しいぐらい。それほどまでに終わってほしくなかったし楽しかった。直哉変わらず格好良いし!

なんか熱い気持ちで順番があれになったが、序盤のモブCこと片貝との会話は自分の年齢的にリアルタイムで物凄く共感できすぎる。地元にいるから昔の知り合いとの別れも唐突だったり、みんなが外に出て行ったりとか分かりすぎて辛い。

里奈、優美、明石、そして圭以外の昔のメンバーの成長した姿が見られたのは本当に嬉しかった。里奈と優美はルリヲと鈴菜がいたからな。明石はあの絵を完成させたときとか格好良かったのに意外性0の残念な先を進んでて笑った。ある意味では天才なのか…?

Ⅴでずっと側にいると言ってた藍も夏目家にいなくて最初は不安だったけど、最後はちゃんと家族として戻ってきてくれて安心したという気持ちが強かった。なんだかんだで藍は精神的以外にも色々と頼りになる。最後は稟にまた出会う終わり方も予想してたけど、途中であの作品を見ているときにそれはないと察したからな。藍が出てきて、ああもう終わるんだなと感じたときにはまた会えて嬉しいと同時に寂しくなった。まあ、良い終わり方で大満足だったけど。

やる前に漫画を読んでからずっと待ってた作品だが、漫画とだいぶ変わってたなー。圭とか全く別人だし、雫は漫画のほうが謎度が高い。直哉はゲームのほうがアクティブっぽいし、里奈は漫画のほうがアクティブ。稟と鳥谷と藍…はゲームのほうがちょっと落ち着いてるか。お酒飲むこともなかったし。漫画も漫画でまた違ってて面白いからこれからも大事にしていこう。

あー、ついに終わりか。またすぐやり直したい気持ちもあるが、もったいないから何年か後にまたやり直したい気持ちもある。何度やっても考察で毎回視点が変わりそうな部分があるからこんな気持ちなんだろうか。この作品は本当に大好きだけど、完全に理解しているなんて絶対に言えないと断言できるし。
でも、この作品のおかげで自分の知識や興味が広がった感はすごい。絵画や詩とか自分じゃ見ることのない世界ばかりだったからな。また楽しみが増えた。
とりあえず、OST早く出てください!通常の倍の値段は出すんでお願いします!OPやEDはもちろんBGMも良いのが多すぎる。OPとEDも歌詞見て聴きなおしたい。OPでの永遠の相とかでも分かるように歌詞にも色々と散りばめられてるし。

いやー、名作だった。数年待った甲斐があったというものだ。達成感と日常が抜け落ちたような虚無感はんぱない。全部を理解したとは到底言えないだろうが、それでも本当に面白かった。人生の指針にもなってくれたこの作品に感謝を。
パッチでもちっちゃいフルプライスFDでも全然構わないので続編ください!

【サクラノ詩】応援中!


詩を読んだりするシーンをたくさん見てこの作品で朗読も良いものだと感じた。良い声で読まれる詩によってより世界観に引き込まれた。

comment

Secret

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!【サクラノ詩】応援中!