できない私が、くり返す。 終了

シナリオゲーが終わった後の色んな感情が渦巻いているこの余韻はいつものことながらだ。まったくひとつにまとめられる気がしないんだよな。とりあえず、ゆっくりでいいから思ったことを書き連ねていこう。その為のブログなのだから。

Re:Call終了
始めてすぐに思ったのは今までは記憶だけだった漣さんに会えたのが嬉しかったこと。巻き戻ったけど辿り着いたみたいな不思議な感情。多分、性格やキャラが好きだったから会うのを見たかったのかな。
漣さんは予想通りいいキャラしてたし表情がころころ変わってやっぱり好きだった。これも詩乃と同じでどっちも膨れっ面がかわいい。
奈月ちゃんのことについてはなんとなく途中で予想できた。漣さんが巻き戻してた理由だったことも含めて。
漣さんとは色々と話してたけど時計で時間が巻き戻せても時間は有限だと言ってたことに凄く納得した。あと一番の印象に残ってるのはやっぱり別れの言葉かな。別れの場面とその後のことを考えたら泣きそうになった。このとき陸と呼んでくれたのが後々1つのきっかけにもなってるのもなー。

そして、詩乃との再会らへんでBGMと色んな感情が綯い交ぜになってる状態だったから涙腺がやばいことに。蓮さんのことが薄れているのは前に進んでいこうとしてるんだなとか、ここまでくるまでの経緯とか、ふとしたことを考えて泣きそうになるという自爆。
というか、BGMの「いつまでも、いつまでも」と「XX:Calling」の2つは流れるだけでもう抑えるのがきつい。何度涙が零れそうになるのを我慢したか…。
で、詩乃が病室で未来を語るシーンでさすがに我慢できずに泣いた。こればかりはさすがに我慢ができなかった。
そのあとの手紙と読んだあとずっと泣かなかった陸が泣くシーンでももらい泣き。こっちも我慢無理。

他のEDで時計が0時0分になる前に終わるのがなんとなく気になってたけど、今回の為だったのかと感動。もう過去に戻るのではなく未来へ進んでいく感じがしてこの曲が本当に好きなだけに余計感慨深い。

最後の終わり方は良かったと思う。未来が変わることは最後までなかったし奇跡なんてものも起こらない。でも、後悔だけはしないように過ごしてたまに過去を振り返ったりもするだろうけど最後には前を向いて進んでいく…か。詩乃のお墓にリンゴと時計を置いていったシーンはずっと記憶に残りそう。
最後を見て思ったのはこの物語は時間を戻すことが中心じゃなくて後悔しないように生きようということを伝えてようとしてたような気がする。あくまで自分の意見だけど。

「Piece of Memory」はもう会うことのないと思っていた漣さんの声がまた聞けて嬉しくなった。あががががー
こんなお姉さんいたらそりゃ好きになるわな。詩乃との会話も嬉しかった。全部終わったあとだと何気ない会話でも嬉しくなるな。

あー、ついに終わりかー。霜月さんの曲はたくさん聴いてきたけどOPの「Re:Call」ゲームの内容も相まって3本の指に入るぐらい好きだ。改めて聴くと歌詞の意味に気付けてほんとにこのゲームの曲にぴったり。ゲームやってよかった。

シナリオゲーは次にまたやり直したときに感想が変わるように色々と考察できるのがいい。細かい所でパッケージで1人だけ後ろ向いてる漣さんとかにも意味があるのかもしれないし、タイトルもどちらのくり返すなのかとか色々と考えられる。
あとは後悔しないように生きていこうとか色々と学ぶことができるのもいい。久しぶりに泣いたしシナリオゲーは最高だ。これだからPCゲームはやめられない。
またいつか、やりなおしてみたいと思えるほんとに良い作品だった!

『できない私が、くり返す。』を応援しています!『できない私が、くり返す。』を応援しています!

ふと思ったがあれほど泣いたからシナリオゲーというより泣きゲーに入るのか?でも扱ってる題が…ううむ。
どちらにせよ良かったと思うことに変わりはないけれど。
それとまた細かいところでキャラがセリフの途中で表情変わったりまばたきしたりしてるのも引きこまれる要因として大きかったような気がする。
スポンサーサイト

comment

Secret

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!【サクラノ詩】応援中!