FC2ブログ

時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花- クリア

傑作。あまりにも傑作。シリーズ物でこれほどの作品は早々ないだろう。
すべてにおいて完成度が高すぎる。本当にすべて。物語キャラBGMCGなど何もかも。シナリオの面白さは抜きん出ていたがそれでも他の要素も素晴らしいの一言に尽きる。伏線も綺麗にまとめきった作品。
無印の頃から面白かったがそれが衰えることなく、むしろ最後のほうに進むにつれて逆に勢いが増していくというね。ほんっととんでもない作品だ。

メイン√
まっすぐだったからこれでいいはず。
もうエピソードⅠから一時保留モー子が可愛くて尊くて困りすぎた。ってか、めっちゃもどかしい!!
この距離感がまた癖になるけどやっぱもどかしいわああああい!
最終章だからかエピソードⅠからあまりにも面白すぎてその後もマジでずーーーっと面白いんだよなぁ。新キャラ出てくるごとにワクワクしかない。
そして後半のほうは熱くて震える展開も泣ける展開もあったけどこれも伏線だったのかよ…と驚く展開がやはり一番多かった。こんなの予想できてる訳ないじゃないか。しかも結構複雑なことやってるのに文章が分かりやすく自分でも理解できて楽しめてるの凄すぎるわ。
最後の最後まで驚かされた。ここまで回収されるなんて気付くか!
評価全部におまけCGあるのすげえ。SSのやつは泣けるのにE評価のCGワクワクしながら見にいったらリトじゃなくてめっさ笑った。違うだろぉ!!

Others
・眠子
ついに念願が叶ったんだなって…
・鍔姫&春霞
ちゃんとオチがあったとはいえがっつりあら^~やったのすげえな!
・ハイジ
ハイジだけマニアックすぎん?変な性癖に目覚める目覚める。まあ、某作品でもう目覚めてる感あるけど。
・二人
なんでこのタイミングで出るんだと思ったらまさかのオチ!いっつも変なの見てんな。
・モー子&睦月
どちらも好みシチュで流石にえちちがすぎる(真顔) モー子のめっちゃ嫌そうな顔笑った。

リト√
完全な別物にしたの有能の極み。登場キャラは変わらないけど違う物語ですごく新鮮だった。自分の違和感も伏線だったりと短いながらも話がしっかりしてたし最高だった。何よりリトが本当に可愛い。シリーズ通して絡んでいて好みだったリトが攻略できるのは感慨深い。学園長も相変わらずいいキャラしてたなぁ。
おまけ(?)は笑った。その手があったか!

憂緒AS1
モー子の超絶自爆で笑ったが…くっそかわええ!!!これはシリーズ通してのタイトル画面超センターメインヒロインの風格。やっと素直になれたんだなって。
料理
終わって欲しくない気持ちが強いまま最後の最後にやったけどこの終わり方はずるい。これは完全無欠にクリアでしかない。ああ、本当にこれで終わるんだなって気持ちが強くて切なすぎた。ようやくここまで辿り着けたんだ。良かったなぁ…。ほんと良かったなぁ…。

シリーズ通して最後の最後まで楽しめた本当に素晴らしい作品。終わってしまうのが辛くて最後変に粘ったぐらいにはずっとやっていたかった。だが、最後のを見て納得もしている。レイラインシリーズ最高だったっ…!

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中
スポンサーサイト



時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時- クリア

OPのワクワク度は異常。こんなん絶対面白いやん。
エピソードⅠからもう面白いしエピソードⅡからクライマックス感ある(早い) 血糖値上がってますよ
エピソードⅡのあの場面は尊さしかない。モー子と行動のほう特に。

・ハイジ√
ポンコツかわいい。あうあうしてるのかわいい。全部かわいい。
そのポンコツ具合のおかげ(?)で話がめっちゃ遠回りしてて笑った。最後にはしっかりとまっすぐに伝えられたのは良かったなぁというしみじみした気分に。
あとこの執事もさすが。ぶっ飛んだこと言った後に割と衝撃な事実残してさっさと去る手際の良さよ。いや予想はしてたけどさ。やっぱりそうだったかー。
それにしても…やっぱ〇イ〇リはでかいと破壊力が違いますね。芸術的だった。もう少し長ければもっと良かったかも

・ふひとちゃん√
√あることが一番の衝撃だった…。学園長すっごく好きだけどあの学園長だぞ?√入ったのに相変わらず胡散臭さ全開でほんとか嘘か分からないの笑う。学園長だもんなぁ。
よくある身体洗うシチュでいいのにBGMがあまりにも不穏すぎるの面白すぎない?笑いのほうが先行しちまったよ…。なぜか√入ってるのに謎の選択肢あるし。
最後のCGふひとちゃんかわいいと思ってたのにオチがちゃんとあるのも笑う。やっぱりかよ!!そうだと思ったよ!!攻略されてしまった後だよ!
シーンでは物凄く悔しいことに興奮してしまった。これは小倉さんが天才なのであって決して堕ちた訳では。悔しい!
なぜかアナザー開放されなくて試行錯誤してたけどネタバレだからだったっぽい。ノーマル後開放された。内容は笑ったけどやるじゃねえか…。

・ノーマル√
エピソードⅤとエピソードⅥの話な訳だがリトの話から一気に物語が加速していった。最後のほうはあまりにも驚くことの連続でED流れてる最中ずっと呆然としていた。で、あれはそういうことだったのかと頭の中で色々繋がって鳥肌立ちまくってた。
今までも楽しかったけど回収されていく伏線に新たに作られていく謎…エピソードⅥの勢いは本当にとんでもない。これはぜひ一気に進めてやるべき。ED中に無印のときの伏線の意味が理解できたときは思わず声が出た。
それともう1つ凄かったのは主要メンバー全員に見せ場がしっかりとあったこと。ちゃんと全員が活躍する作品は良い作品しかない(自論)

・憂緒√
あれあったことで続いてたのか!
相変わらずこの2人の関係性は複雑なような単純なような…もはや夫婦みたいな感じある。信頼し合ってるのは変わらないところは尊い。
憂緒可愛いよなー。もはや付き合い長くて相棒みたいだけどものすっごくレアな笑顔の破壊力は抜群。無意識におおっと声が出るぐらいにはレアだし良き。
これも最後に持ち越されるんだな…。言えるときがくるのか。色々と酷くて笑ったアナザーで言わなかったのは安心した

自分の語彙力の無さでは上手く語れないけどこれほど衝撃を受けたのは久しぶり。これがまだ最終章ではないという事実はとんでもないことだと思う。こんなにクオリティが高い物語がまだやれるのはとてもとても嬉しい。
次が気になってしょうがない終わり方したしこのまま最後へと突撃していく。すべて明かされていくのだと思うと高揚感でもう鳥肌。

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中

今年初の

遅刻

朝アラームで起きるといつもよりすっきり起きられた。おー?と思って時間を確認してみると違和感。すぐ気付いてるはずなんだけど認められないあの感覚。何度も確認してようやくいつも起きる時間より間違って1時間遅く設定していたことを認識。いや、ほんと人間ってあまりにもテンパると脳が認識してくれなくなるんだなって。人間ってすごい(小並)
そしてあの気付いたときのサーっと血の気が引く感覚よ。あれほど恐ろしいものはないな。
で、職場に連絡して遅れる旨を伝えるも早く来てくれとのことで全力で急いだ。飯も食わず色々と過程をすっ飛ばした結果20分遅れですんだ。危なかったぜ(遅刻)

正直もうぶん投げてレイラインやってて良いんじゃね?ってのはちょっと頭をかすめた。だって今物語が加速しだして物凄く面白いところだし!めっさ続きやりてえ!!誘惑に負けなかった自分偉い。

なんだかんだ前の仕事で用事以外での遅刻って1度もなかったしだいぶ久しぶりかもしれない。まあ、前の仕事は始まる時間が遅かったから寝坊とかはなかったというのもあるけど。最後のほうは早かったけどそこまで長い期間じゃなかったしなー。

こんな感じで始まりはどうしようもなく最悪だったけど上手く立ち回ったおかげで終わりは意外にも悪くなかった。なんとか頑張ってみるもんだなぁ。アラームの間違えには気を付けよう…。


世界が平和でありますように コントやね

時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線- クリア

順番ミスったああああああああああああぁ!!!!!
いや攻略順は特にないはずだとは思うが色々確かめてからにしようと先に最後までいったのは失敗だった。√には入らなかったけども。あまりにも…あまりにも続きが気になりすぎる!!!ここから途中分岐の√やり直すの物凄く順番ミスった感ある!次やるときは途中√ありそうなら寄ってからいこう…。

・ノーマル√
先にやらなければry
分岐からってことでEpisodeⅤかな。これまでのEpisodeが遺品の動きが分かる感じの完結する物語だったのに対して今回のはまったく違ってびびった。ネタバレなしにしてるからふわっとしか書かないが最後のほうの畳みかけが尋常じゃない。まじで!からの休むことなくまじで!の連続よ。おま、そっちかよって。完全に騙されたというかまったく予想をしていなかった。特に最後の最後。ただそれが本当に真実で本当にそれだけか?ってのもある。要するに…続きが気になりすぎるんだよおおお!!!
いまだに解けていない謎だらけだし。しかし、こっちは完結までしているからその謎をしっかりと解き明かすことができるという嬉しさ!ヒロインも皆個性的で好きだし√やるの全然いいからやってこよう。

・眠子√
手のひらくるっくるしてるうちに終わった!やべーやつだ→めっちゃいい子やん→やっぱやべー変〇だー!→あ、やっぱいい子のループだった。
ってか、完全に久我くんが攻略されるほうになってるとか思ってたらもはや攻略宣言されてて笑った。
ぱんつとかやべー方に飛んでるときもあるけど反応がいちいち可愛かったり一途で頑張ってるからかすっごく応援したくなった。まあ、あれほど愛が深ければだれでも応援したくなるよなぁ。某セリフの最後のないもーんが個人的にめっちゃ好き。
アナザーでまさかのリト会話回収されるのか…。最初のシチュは良いのにBGMのせいで学園長浮かんできて笑っちまった。その後はとっても良かったです(小並) 想像通りのオチだったけどな!

・鍔姫√
微笑ましく終わった!鍔姫ちゃんやる前の印象とまったく違って思った以上にポンコツだったのとても良き。ってか、めちゃくちゃ可愛い。みーくん呼びがデフォになってたけどよく考えなくてもすっげかわいい。まりのさん流石や。眠いと今、逃げようとした?の言い方が神がかっている。
あと告白のシーンも素晴らしい。よく言った!さすが主人公!
最近学園長出てくるだけでうわ出たって笑うけど2回目の襲来は予想してなかったからめっさ笑った。絶対楽しんでるだけだろうが2回目は珍しく有能。
アナザーまたこれかよぉ!まさかこれすらも伏線だったりしないよなと疑心暗鬼になってたけど大丈夫そう。こっちも良かった(小並)
流星もそうだったけどどうして控えめな方ほど〇イズ〇で頑張ろうとしてしまうのか…。悲しい現実が。正直普通にもっとあると思ってたのは内緒。あー、猫になりたい。

・モー子(憂緒?ちゃん?)√
ここまで名前で悩んだのは初めてかもしれん。ってか、√だよなこれ。√?(錯乱)
変な感じになるぐらいアフター含め終わり方が凄すぎたんだよおおぉ!
これ√入ったん?ってぐらいボロクソ言われまくってて笑ってその後頭おかしい(褒め言葉)導入から勢いに笑ってそのままフィニッシュしていってええええ!状態や。何言ってんだって感じだけどほんとこんな感じだったんや。この2人の関係性よく分からなくなったぞ!
と、勢いのまま書き綴って冷静になったけど多分これ√自体に続きあるよな。どういう扱いで始まるのか分からないけど。早く続きやりたい。
あまりにもポンコツ化した憂緒笑ったけどめっさ可愛かったわ。

順番ミスったけど途中だれることなく最後まで楽しめて良かった。(色々含めた)最後のほうの勢い素晴らしかったしこれは続編も楽しみすぎる。最後時間あるときにやって良かった。これ途中だったら気になって仕方なくなるやつだし。1週間ぐらい休みとってがっつりやりたいわ。
BGMmodeに1曲ずつちゃんとコメントあったりするの好き。
よし次やるぞ!

シリーズ物へ

もう9月ですか。びっくりですね。
今月の購入予定は今のところなし。
きまテンがちょっと気になってるからもしかしたら買うかも?ってぐらい。

流星WAが終わって次何やるかと悩んでたがフォロワーさんから猛プッシュがあったレイラインをやることにした。シリーズ物で長そうで時間とタイミングが合わずずっと積んでたけどついにやる日がくるとはなー。
↑で言ったように今月は購入予定の作品も一応ないから10月の作品までの約2ヶ月ぐらい丸々使えるしそれだけやればさすがにクリアはできている…はず。結構進めたけど今のところとても面白いからいい感じ。

大戦は修正こないからまったくやってないしマジで仕事とエロゲだけの生活を送っている。たまにブラゲ。イベントは10月だし今月は落ち着いた月になるだろう。多分。


世界が平和でありますように コントやね

絶賛応援中! 大

【てにおはっ!2リミットオーバー】応援バナー
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
ひよこソフト | 消えた世界と月と少女【サクラノ詩】応援中!