グリムガーデンの少女 終了

・ルナ√(多分true)
今までのすべての伏線も回収されてしっかりと終わった。終わり方も1つの物事が解決してそれで全部解決で終わりじゃなくしっかりと考えることもある終わり方で良かった。八十島がほぼというかだいぶというか全部悪いとはいえ、やったことは事実だしそれに向き合わないで終わりって訳にもいかないものな。期せずしてそれを教わったのは良平だったが。

照れおこルナ

可愛い。ケーキ食べてるときとかも可愛かったけど、今思うと泣ける。というか、ちゃんとルナ視点で見れたところで胸が苦しくなってやばかった。
ルナの正体は予想してたのと違ってだいぶ驚いた。OPの印象強かったからかなー。夏実から何かの拍子で生み出されたグリムの化身みたいなものだと思ってた。今思えば割と無理がある。
正体分かって過去の話を見ているときはなんかやりきれなくて一番進めるのが辛かった。そう仕向けられたものだったけど小さくすれ違ってそれがどうしようもないことになってしまうのはほんとなんかもう…って感じ。
なんとなく裏がありそうだけど善意でいてほしいと思ったあの人もだったしなー。理由はちゃんとあってそれがあんなことになってその結果良平はという負の連鎖本当にやりきれない。今思い出してもああああぁ

ってことで、八十島くたばれ。もう考える余地0で余裕でくたばれ。本気でくたばれ。経緯とか知らん。とにかくお前はくたばれ。

ふぅ。良平はやってることは許せないことも多かったけど、同情できる部分もあったのは確か。良平もまた八十島の被害者だろう。
VS良平で冬児が変わったあとこのあとのことを言われた場面で例えそうでも妹の為なら後悔しないんだろうなと思ったらなんかもう泣けた。人としても強いがそれ以前に良いお兄ちゃんだわ。一生届く気がしない。

BGMの「月とピアノ」が好きで流れるだけで涙腺にくるのに後半は気を緩めるとすぐ泣きそうになった…というか泣いてたんだがこれはしょうがない。ルナの心情とか考えるだけですぐ画面見えなくなる。

自発でグリムを出した人にはそのグリムを発現させるだけの理由があったと考えるとまた面白い。作中で触れられなかった浮遊や変貌とか。そういえば、樫の枝メンバーは出なかったな。登場してる余裕もない状況だったけど。あれだけの為に立ち絵あったあの子達もったいない。なんかサブキャラにも愛の手を~とか言ってたあの頃がだいぶ遠く感じる。

こういうがっつりシナリオゲーは久しぶりにやった気がする。やってる最中は辛かったりするけどその分終わったときの感動も大きい。昔ほど辛い展開に耐えられなくなってるのがちょっと気になったが。歳をとった証拠かなー。
あとはやはり学ぶことも多い。考えさせられる場面が多かったり考え方もまた影響を受けそう。冬児は名言も多かった。個人的に好きだったのを追記においておこう。

最後までやって本当に良い作品だった。挫けそうになったときとかに思い出すと踏み止まれそうだ。前向いていこう。

『グリムガーデンの少女』を応援しています!

more...


あうの為に

・白雪√
ぽん太のことが終わってからの白雪の態度可愛すぎないか。あんな感じになでなでしてほしいとか言われたら1秒で好きになるわ。
感情表現があまり上手くないからこそのストレートな発言はグッとくる。相棒としても恋人としてもどっちもいい白雪さすがだ。
そこから先はもう色々と壮絶だった…。由真のグリムと白雪の夢からある程度は想像していたとはいえ、きつかった。何もしていない子が理不尽な目にあうのはやっぱり辛いしクズのような人間も多くて怒りやら悲しさやらでグチャグチャになった。そんな感情の揺れに対応している暇もなく事態は展開していくし。
他√で色々と助けてくれた良平が今回は敵対することになるとは。公社を敵に回す以上はしょうがないことだけど。良平が過剰に魔女を恨む理由もやっぱりあるっぽいな。最後でそれも明かされるのだろうか。

人形を使った子が出たときはDDCみたいにいきなり新しいキャラが増えるこういう展開が好きなだけに嬉しくなる反面、状況的にまた新手かと思って身構えてしまった。樫の枝のメンバーに絡んだら面白そうなやつがいっぱいいたけど、最後の√で絡んだりはしないのかなー。あの瞬間だけの為にはもったいない。まあ、敵対もありそうだが。

白雪が自分の想いを語るシーンはやばい泣きそうだ抑えなきゃと思ってたが、桐原さんの名前を呼んだところでもうだめだった。久しぶりに画面見えず状態。そのあともちょこちょこ危なかったけど一番ここで泣けた。
心折れるとかなんとか言ってたけども、こういうのがあるから重い話でもやめられない。むしろこういうのに出会いたいからこそやってるんだなぁと実感した。

八十島はやってることはクズでどうしようもないがまだ少し分からなくもなかった。まあ、今回ので一気に許せなくなったが。こいつはくたばるべき。あの事実にはさすがに驚いたがなんでもいいからくたばれ。最後どうなったか分からないらしいけどやっぱり片付けられてることを切に願う。まじでくたばれしか浮かばん。

飛鷹監督官は想像してたよりもっと上をいく主人公だった。というか、物凄く強かったのね…。ボロボロのときで涼彦達に説得と交渉(多分物理)を行おうとする精神力も強いしほんと主人公ですわ。今までの主人公の中でもだいぶ上位に入るぐらい尊敬する。

最後白雪が笑ってくれていて本当に良かった。辛いことを思い出してその後も辛い体験をしたんだからもうずっと幸せになってくれていい。色々知った今、桐原さん√とか言ってたがこの人にとってはこれが一番幸せなのかもしれない。

公社やらが関わってきてガーデンの中だけじゃないだいぶ壮大な話だったから後にやってよかった。このあとはもう飛鷹監督官の根幹に関わるだろう最後の√だろうし、順番は正解だった。
今日はさすがに余韻でできる気がしないから、明日以降に最後の√を始めることにしよう。

『グリムガーデンの少女』を応援しています!

more...

そろそろ本気出す(4ヶ月経過)

この実行力のなさよ。
1回さぼり癖が付いちゃうと続けちゃうのは怖いなー。自分のせいでしかないのだけれど。割と考えてはいるのだがいざ行動に移そうとすると足踏みしちゃう弱い心を治したい。イデアやってたときのポジティブ思考をもっと強化せねば。

最近は相変わらずグリムガーデンとシャドバデイリーとあとその日によって色々やったりしてる。グリムガーデンは白雪√でそろそろ精神的に危なそうなところへきた。あのままイチャイチャだけしていたかった…。
シャドバはネクロ作ってちょっと遊んですぐ飽きた。早く新カード追加してくれないとやる気がどこかへ行ってしまう。パック開封禁断症状がああぁ

で、昨日はサンシャイン最終回とリライト最終回でリライト2期あることに師匠と狂喜乱舞したあとに流れでそのままガンダム勢4人でガンダムやってた。アケコン使えるようになればゲーセンでもできるようになるんだけどなー。アケコン買うお金がないのと実家だから夜中にガチャガチャはさすがに迷惑すぎる。まあ、ゲーセンは三国4出るまで控えでいいかな。

こつこつやってたガンオンのほうはジオ2機に拠点凸に向かってた30機ぐらいが一気に壊滅させられてアホらしくなってログイン勢になった。修正くるまではもうやらなそう。修正きても飽きててやらなそう。

10月に入るしグリムガーデン終わったら本格的にリアルを動かそう。知り合いに言われたが、毎回年末にならないと働いたりしないよねって言われて確かに!と凄く突き刺さった。春は眠くなるし夏は暑いし秋はまったりしたいし冬外出るの好きだからしょうがない(ダメ人間)
とりあえず、30日までこんな感じでいきますかねー。久しぶりにカラオケとか行きたい。行こうかな。


世界が平和でありますように コントやね

強さと弱さ

・桜子√
脳筋娘ほどバ可愛い。まあ、そんな単純なだけな子じゃないのだけれど。純粋で強くて弱い少女ってのは物凄くしっくりきた。
√入ってからの千歳と由真に白い目で見られながらのいちゃついてたときはウハウハだったが、話の内容は予想通り今までで一番きつかった。
途中でこいつは影でもなんでもいいから○していいと久しぶりに殺意に染まりまくった。明確な悪意というものを持った人間が出たときに感じる気持ちってので「アマツツミ」を少し思い出した。最初あの選択肢しか選べなかったぐらいだしな。
まあ、すぐ○すなんてそんな単純な問題じゃないのが難しいところ。だから、冬児の案を最初聞いたときは桜子同様え?となった。そして、極端なことがすべてじゃないんだなと当たり前のことに気付かされた。冬児くんやっぱすごいわ。自分もすぐ頭に血が昇るタイプだからこうやって冷静になれるところほんと見習いたい。

最後の立ち合いでの桜子は成長が感じられるし心打たれる言葉も結構あった。影に頼ろうとしたときに踏み止まって理不尽なことも何もかもを受け入れて生きていこうとする強さは自分には持ち合わせていないものだから羨ましい。
ED後の優しい桜子だからこその言葉を聞いて幸せになってくれて本当によかったと思う。

それにしても、飛鷹監督官の主人公感はやばい。かっこいいし大事なところはしっかりと決めるしでこれは主人公ですわ。
良平も色んな√でなんだかんだ言いつつ助けてくれてやっぱりいいやつだよなー。あとは魔女に対する態度さえ変われば。仕方ないことなのだろうけども。
割と驚いたのはルナが出てきたこと。√入るまでは出てこないと思ってただけにびっくりした。√はどのような話になるのだろうか。

さて、次は白雪√か。ネタ度高くて良い相棒みたいな感じで一緒にいるけど√はどうなるんだろう。関わる機会は多いが情報が少なすぎて想像できない。ついでにいつも態度が冷静だから恋愛とかそういうのをしている姿も想像しにくい。ゆえに、すごく可愛くなりそうでもあるが。こちらもキャストインタビューで不穏なこと言ってたからちょっと怖い。また覚悟を決めてやることになりそう。白雪にも幸せを。

『グリムガーデンの少女』を応援しています!

たまには流されてみて妄想

・桐原さん√…と思ったらまさかの√じゃなくて夢オチ扱いじゃないか!
これか!碧が言ってたサブキャラにも愛の手を~はこれのことなのか!どこまで残念なんだこの人は。施設の為に尽くして仕事一筋で頑張っててスーパーのお野菜好きな桐原さんだって幸せになっていいのに…なんて不憫な人なんだ…。白雪がいるからいい…のか?

この分だと恋塚も√ってわけでもないのかな?(↑書いてる現在未プレイ)
とにかく恋塚のほうへ行ってみることにしよう。√あったら嬉しいが、あったらあったで桐原さん…となる複雑な感じに。桐原さんみたいな大人な関係は難しいだろうしどうなるんだろう。

・恋塚√…と思ったけどやっぱりな!しかも、こっちはただの妄想で桐原さんのときより事実すらない悲しみ!
くっ…共通であそこまでフラグ立ってたら√あっても良かったのに!恋塚は重苦しい雰囲気になりがちの本作の清涼剤。もっと他の√で活躍してほしい。

まあ、どっちの2人も√あったらその先どんな話すんのって感じだからないのも分かるけどさ。アレシーンがあっただけでも良かったのではないだろうか。1人悲しみを背負いまくってる子もいるわけだし。サブキャラにも愛の手を~

さて、息抜きは終わりだ。ここからは桜子白雪ルナと見るからに重くなりそうな3人へ。キャストインタビュー見ると覚悟決めなくちゃいけないんだろうなーと察する。
桜子と白雪の順番をどちらにするかだけど、桜子はメインではあるが担当3人を先にやるべきだろうってことで先にやることにした。
涼彦の言ってた何かが果たして起こるのかどうなのか。やっていこう。

『グリムガーデンの少女』を応援しています!
『グリムガーデンの少女』を応援しています!

フルアーマー帰宅(重量up)

昨日帰宅して今日色々と整理してようやく落ち着いた。
ってことで、小旅行から帰宅。秋葉行ったのが早かったからか時間がだいぶ余ったからそのまま帰ることにして1泊2日になった。
秋葉では行きたかった店もいけたし、色々買い込むことができたから満足。1カ所行き忘れたところもあるが目的だった
生スペ

生スペも買えたので良しとしよう。ソフマップで買ったらなんかついてきた嬉しい。

で、家に帰ってから荷物整理も兼ねて色々と一気に片付けることに。疲れがまだ取れてなかったけど今日は涼しいからってことで今日にしたがやってたらすぐに暑くなってまったく意味がなかった。
色々片付けた結果
棚整理2

本がまだちょっとだけあってぎりぎり本棚と呼べていたものがついにerg棚になってしまった。しかも、全部入りきらずに結局erg倉庫健在だし。まあ、これはこれで取り出すとき楽だからいいか。
他の細かいバッグだのCDだの下敷きだのクリアファイルだのカバーだのは割と整理できたからやった意味はあった。

さて、近いイベントは大体終わったし今度こそ正真正銘そろそろリアルで本気を出さなくちゃ…グリムガーデン終わったら。

今はウィッチ絶対倒すデッキでウィッチ倒してくる


世界が平和でありますように コントやね

フルアーマー化

準備は大体終わったし明日から1泊2日だか2泊3日だかは分からないが小旅行へ。
しかし、いつものごとく行き当たりばったりで起きた時間に電車を検索するという適当ぶり。このぐらいがちょうど良いのだろうけども。
心配なのは天気ぐらいかな。どうして人がたまに出かけるときに限って天気が悪くなるのか。もう慣れたけどさ…。
今回はある店に行きたいってのと「生命のスペア」が目的だしそこまでがつがつしないでいこう。色々とあってガンダム勢の4人で集まることになったのは楽しみ。
そして、出かける前日の今日にガンダムをやるという。まあ、なんとかなるだろう。

何か掘り出し物が見つかるといいなー。


世界が平和でありますように コントやね

羽と心と

いつだったか言ってたように共通にて舞台である世界の理不尽さに苦いものを感じて結構きつかったが、それでもこういう物語を終えた後には得るものが大きいということは分かっているので精神削られながらも続行。なんか突き刺さる言葉も多そう。
『魔女』というものに対しての悪循環はほんとに見ててやりきれない。
現状まだ千歳√終わったところだからどこまでが共通か分からないけど、字面が気に食わないが展示会やら何やら一生懸命に生きてるのを見ると『魔女』だろうがなんだろうが全員幸せになるべきだと思う。グリム1つでどうしようもなくなるなんてなるべきじゃない。と世界観に絶賛入りこみまくり中。こういうのは考えさせられる舞台だからこそだよなー。

ちなみに√の順番は千歳→由真→桐原さんor恋塚→白雪or桜子(悩み中)→多分ルナ?みたいな予定。

・千歳√
やっぱり慕ってくる子は可愛いよなぁー。一番ざっくばらんなように見えてものすごく繊細。グリムに向き合い目を背け続けた事実にも真っ向から向き合おうとしていく姿勢はクるものがあった。こういう成長していく物語はなんか泣ける。
最初の頃のイメージと終わりのほうでのイメージはがらっと変わったなー。明るくて良いところはそのままだけどそこに強さが加わったというか。本人も言ってたが碧との勝負で色々と吹っ切れたのが良かったのだろう。
…なんか、いつもは可愛い可愛い~の思考停止状態なのに真面目になってる気がする。そういう物語だろうからだけど。
もちろんせんせい~と笑顔で慕ってくる姿は可愛かったけどさ!√入ってからのとうじ君ちょっと流されやす

そして、碧のキャラの濃さよ。白雪と良い友達になれそう。2人一緒に絡んだら果てしなく面倒くさそう。公式でのなぜなに10回でも自虐してたが桐原さんや恋塚に√あるなら√作ってあげてもよかったのではないかというかほしいです!可愛いし!キャラ紹介にものってないのと千歳√でしか(多分)絡まないのが災いしたか…。白雪と絡むシーンないかなー。
最後の羽舞う病室でのシーンは危なかった。

・由真√
でかい!可愛い!エロい!
性格は引っ込み思案で内向的なんだろうけど、あんな状況であんな扱いされてるのに冬児と良平の薔薇で妄想してるのは割と大物なんじゃないかと思った。良平は魔女さえ絡まなければ悪いやつじゃないから嫌いになりきれないな。

√入ってからハロウィンやったり何気に千歳√だと関わらなかったドリルさんが登場したりと比較的穏やかだった気がする。魔女狩りの現場検証のときはムッとしたりもしたが、冬児が決めてくれたし。こういうところが格好良くて主人公らしくて好きだわ。
面会の話来たときはだいぶ疑心暗鬼になった。千歳√はすっきりと終わったとはいえ、千歳の両親はどうしようもなかったし。最初は父親のあの態度も演技してるだけだろうとだいぶ頑なに考えてた気がする。由真から聞いてた話もあったしなー。
誰が悪いというわけでもなくすれ違ってしまっててちょっとやりきれない感じでもあったが、優しくて色んなことがあってもそれでも家族を大切に想ってる由真だからこそ最後のあの終わり方は良かった。
個人的に冬児の「苦しんだ人だからと言って、その言葉が正しいとは限らないんだよ」ってセリフが突き刺さった。自分がこんなことになったのだから自分の言うことは正しいと思ってしまってるときがあるからかもしれない。

千歳√も由真√も2人が抱えるグリムの性質を生かした話になってていい感じ。由真のときは気付かなくてグリムを使ってみたらいいという言葉でああ、それがあったか!と思ったし。

この次は桐原さんと恋塚のサブ√をやるかー。サブキャラに√があるゲームは神ゲー(持論) だから碧にも√を…バナーすらなくて笑う

『グリムガーデンの少女』を応援しています!
『グリムガーデンの少女』を応援しています!

準備を

始めよう
師匠家に行って秋葉行ったりと色々と遊びに行くことになるのは土曜日の夕方からになった。1泊2日になるか2泊3日になるかはまだ未定だが秋葉ではっちゃけすぎて終電無くなる可能性が75%ぐらいだから2泊になりそう。まあ、状況次第かな。
明後日とはいえ、準備はしておこう。割と行き当たりばったりで行くつもりだが買うものとかは決めておかないと。絶対余計に散財する。とりあえず、「生命のスペア」は買わないと。

よく考えてみたら今の時代困ったらコンビニやらでちょっと高くなるが日用品は大体揃えられるしそれほど用意するものもないかも。それほど長旅するわけでもないしなー。
秋葉帰りは確実に荷物が多くなるからフルアーマー状態になれるように袋はいっぱい用意していくことは心がけるぐらいか。

ってことで、今日も変わらずこのあとはグリムガーデンの続きをやることにする。そろそろ√終わりで落ち着きそうだし行く前にこっちも1回まとめておくか。


世界が平和でありますように コントやね

肩の荷おりて

シャドバでAAにいって目的達成したからか、肩の荷がおりたような感じでシャドバができるようになっていい感じ。デイリーついでにネタデッキでランクマ潜ってBP餌と化しているが楽しい。

シャドバが落ち着いてグリムガーデンに時間を回せるようになったおかげでがっつりやれてこっちもいい感じ。今は千歳√終わって楠木√いくところ。この辺は後ほど。

で、今日FKGにて特に理由もないけどかれーが50個貯まってたからプレミアムの普通の11連やってみた。巫女でも良かったが、なんとなく何が出るかな状態のプレミアムで回したかった。
その結果…
グリーンベルさん被り

金出たけど被ったあああああぁ
しかし、出たのはグリーンベルさん。個人的に色々な意味(声とか声とか)で大好きなので割と満足。どうせなら全スロット開放するぐらい出てきてくれてもいいぐらいには好き。

さて、特に変化のないまったりとした日々を過ごしてるが高い確率で今週師匠家に行くことになりそう。まあ、秋葉に行きたくて泊めてもらうのを頼むんだけども。どうせあっち行くなら電車賃的に日帰りはもったいないし。
明日師匠のほうが忙しい日が落ち着くからそしたら相談かな。秋葉でちょっと行ってみたい店があるから楽しみ。


世界が平和でありますように コントやね

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
ひよこソフト | 消えた世界と月と少女【サクラノ詩】応援中!