それは一種の

病気
今日もちょっと出かける用事があったからそれを済ませたついでに色々やってきた。昨日の夜は雪降ってたからどうなることかと思ったけど、案外少なくて助かった。
で、用事を午後ちょいで片付けてせっかくこっち方面にきたからといつも寄ってる店へ。
11月のアルカディア

なんだろう。何度も言ってる気がするがこれは本当に一種の病気なのではないだろうか。だって前回3本買ったばかりだぞ…。しかも、まだどれにも手を付けてないという自覚がちゃんとあって買ってもまだまだできないと分かっているのに買ってしまうとか病気以外のなんであろうか。そして、一番ダメなのが買って後悔していないことだ。
ゲームは山ほどある。あとは時間さえ…時間さえあればっ!できない私時計実装はよ

で、そのまたついでに戦国も結構がっつりやってきた。
デッキ作ったら無事やる気も出て何より。脳内最強デッキ1で突撃。微妙な戦績に。脳内最強デッキ2で突撃。もっと悪い戦績に。
だめだー、相変わらずのデッキ構築力の無さ。傾奇ボーナスはAとBで人が使ってないのを無意識で使おうとするからこんなんになっちゃうのだろうか。
SR出るまでやって出たSRは斎藤さんだった。最初下から開けて信って字が見えたからあれ?謙信じゃん!とか思ってたら違った。お前じゃない!斎藤は一葉で充分です。

さて、明日も休みだし幕末の勉強と悪の勉強しますかねー。あー時間をくれー。


世界が平和でありますように コントやね

続いていく

何気に主人公がいなくなっても続いていくゲームは珍しいのではないだろうか。歴史を綴っていく系ではそう珍しくもないのかもしれないけど。

また気の向くまま選択肢を選んでて、最後のほうまで変わらず前と同じか?と思ったら伊佐姉√に入ってた。相変わらず分岐難しい。今回の伊佐姉は割と分かりやすかった気もするけど。あと分かるのは修理ぐらいだな。
命を擲って助けに行くときの総紫かっこよすぎだろう。どんなゲームでもそうだけど堂々たる名乗りほんと好き。一人突撃していったり銃弾切ったりそりゃ惚れないわけがない。
総紫がいなくなって終わるかと思ってたから、その後がちゃんとあったのはちょっとびっくりした。沙乃は最後には散ってしまったが鼓舞する掛け声で鳥肌立った。あとシーンあるのやっぱ辛いですって…。移り変わるのはしょうがないとはいえ、鉄砲の時代より刀の時代のほうがロマンあって好きだなーと前も言った気がする。でもやっぱ刀同士のぶつかり合い熱いじゃん。
歳が伊佐姉と再会したときと乞食清光を渡されたときは貰い泣きしかけた。歳√絶対あるだろうからやりたい。報われてほしい。

その後は男陣も格好良かったりアイヌとか北海道とか色々出てきたが、史実を知らないからどこが真実か分からない!いや、物語の中ではこれが真実であるわけだが実際のところはどうだったのか知ってる単語が出てくるだけに余計気になる。幕府が終わる以上新撰組も終わるとは思ってるがどうなったのかまでは知らないからなー。だが、まだだ。全部終わった後に調べることにしてるんだ…我慢しろ…。

キャッチコピーとED的に仕方ないが、総紫が死ななくてすむ√とかはないのだろうか。乞食清光を使ってる以上難しいのかもしれないけど。あるとしたら、早めに世の中が平穏になって戦わなくてもすむようになればあるいは…ってところか。修理√か龍さん√に希望があると信じたい。

次は多分修理√かな。というか、それ以外に分からない。ようやく救えるはず。

more...

ひっさびさの戦国

用事が予想よりちょっと遅いぐらいの時間で終わったから帰りに久々に戦国やりにいってきた。
とりあえず勝率関係なく勘を取り戻すために色々なデッキを使いまくった。全然やってなかったからだいぶ下手になってた。なんていうか、動きは覚えてるのだけど咄嗟の判断力が鈍ってる感じ。そして、今更に思ったが1つのデッキのほうに絞り込んでやったほうがそういう判断力は取り戻しやすかったのではなかろうか。後の祭り。できない私時計カモン
で、今回のカード追加されて初めて引いたSRは共宴毛利だった。うむ、1枚じゃ何の意味もねえ
そして、これが一番重要なことではあるのだが、今日やってもう満足してしまった。
わざわざ色々消えてるnetとかにも登録し直してどんどんやるぞ!と行く前はやる気勢だったのに終わったら楽しかったーから続く気持ちが消えてたやばい。
これは新デッキ作ったりあっち行く用事がないとnetに登録した代金が無駄になってしまうな。何か考えよう。

そのまたついでに宝くじの300円を換金しに行ったら口が上手い店員さんにのせられて、ついいつもの悪ノリが発動して100円くじなるものを買ってしまった。@2個しかなくて10枚セット1000円とか言われたら買いたくなるやん。当たるといいなー。多分忘れてそう。

明日も休みだし幕末の勉強をしっかりとすることにしよう。


世界が平和でありますように コントやね

お土産と癖

恋楯延期してるじゃないかあああああああああ!!
まあ、しょうがない。まだ幕末の勉強の真っ最中だしちょうど良かったと考えよう。AXLさん頑張れ!

今日はバイトをしていたのだが4時間ほぼぶっ通しでレジに立っていた。忙しい日じゃなかったからまだ良かったが夜の閉店1時間前辺りの暇具合がやばい。
その途中、出張っぽいので遠い県に行ってたチーフの人が帰ってきて挨拶にきてた。で、お土産をもらった。1個は家族に見せたらなんだそれと突っ込まれそうな名前の飲み物でもう1個はネタ感ある物だったネタ大好きだしありがたい!

バイトも終わった帰り道にちょっとコンビニ寄る用事があったからコンビニで買い物して品物を受け取るとき、ずっとレジでやってた癖でついありがとうございますとにこにこ顔で言ってしまった。別に悪いことではないし、店員さんもありがとうございました~と流してくれたけどなんか恥ずかしい!別に何も思われてないだろうけどでも恥ずかしい!
なんか、コミュニケーション苦手だがレジやってればちょっとは性能が上がりそうだ。頑張ろう。

明日はちょっと所用があるから休みにしてもらった。そのついでに時間が余ったら方向一緒だから戦国やって帰ってくるかもしれない。まだ未定だけど。できたら新verの初めてのSRを師匠にも期待されてるしいいのが出ますように!秀吉欲しい。五郎八姫欲しい。


世界が平和でありますように コントやね

戦国特集番組増えろー

最近はPCに夢中でTVを全くつけていなかったのだが、昨日一緒に出かけた幸運知り合いから立花宗茂の特集がBSでやるぞと言われて久々に見た。
宗茂かっこいい…。漢だな!
こういう戦国武将の特集とか歴史の特集とかでBSでやってるやつって何か全部見ちゃうんだよなー。地上波でやってるのはあんまり見ない気がする。BSとかだとシンプルに作られてるから見やすいのだろうか。
多分、こういうのを見るようになったのは戦国大戦や戦極姫やラストキャバリエのような歴史物のゲームをやったからだな。
戦国武将を特集したBSでの番組もっと増えろー。ドラマじゃなくて1時間枠で。

で、戦国時代やっぱりいいなーということで今日早く起きたら戦国大戦やりにいこうと決意。
その結果…寒さと眠気に負けた。
この時期のこの2つは強すぎる。生半可な覚悟じゃ勝てない。明日からまたバイト日々始まるし、次の機会は水曜日になりそう。起きられたら行く予定。欲しいカードは五郎八姫ぐらいだけど。そのときまでに何かやりたいデッキ作っとこう。


世界が平和でありますように コントやね

買ったっけ?

下書きのままだった
今日は天気も良かったので出かけられた。
ようやくくじの結果が見れる~と行ったが予想通り惨敗。まあ、これは別に想像できてたしいい。
問題はそのあとで前手に入れてた割引券を使って何を買うかだ。
その結果…
だぶってそう

当初1本の予定が3本に増えていた。世の中は不思議でいっぱいである。
さて、買ったのはいいけどなんかだぶってる気がしてならない。特に七つのふしぎ。毎月予定書くけどお金なかったり色々あったりで買わないときもあるからなー。今自分の持ってるPCゲームの量も膨大すぎて把握できてないし。多分大丈夫だとは思うんだが。

で、買い物してる最中色々とあった。
まずμ'sのライブには外れた。今日発表だとは知らなかった。師匠と知り合いと私で3つ応募してたが全員外れるとはさすがの倍率。行けないのは悔しいがこればかりは運のなので仕方ないか…。
あと、デレステでガチャ更新の通知がきたから誰かと思ったら好きなキャラのまゆのSS登場。ジュエルがなかったので2回単発引き。余裕でR2枚。
一緒にいた知り合いも1500ぐらいあって引いたならこっちも単発で引くかーとか言いながら引いたら1回目で引き当てるという。前回のガラガラといいなぜそんなに運がいいんだ。世界から祝福されすぎだろう。その運を少しでも分けてくれ。

そして、今帰ってきて気付いたことなのだけど戦国大戦のカード追加がもうされていたという。ずーーーっと21日を27日と勘違いしていた。やりにいきたいような、そうでもないような不思議な気分。今回SS無いらしいしなー。まあ、もしやるとしてももう上を目指すこともなく自分の好きなデッキでやりたいようにやることになりそう。多分今回のカード追加で終わりだろうし。

明日は…戦国やりにいこうか悩む。そこまででもないし起きた時間によって決めよう。


世界が平和でありますように コントやね

長編大河ドラマを

見終わったような心地になった。
ワーイ、男の娘主人公物だーと気軽にいったら本格的すぎてびびった。おとボク2からずいぶんと変わったものだ。
あと総紫がパートボイスなのもびびった。最初バグかと思って確認しまくったじゃないか。シナリオの量が普通のゲームよりありそうだし察したが。最初フルだから脳内補完できるようになったし、あと大事なシーンではちゃんと声あったし。もちろんフルボイス化できるパッチやらFDやらなら有料でも買いますよ!キャラメルさん!まあ、FDはありえないだろうけどさ。

幕末の勉強ことラストキャバリエがEDを迎えた。選択肢を気の向くままに選んでたから誰の√って終わり方じゃなかった。最期は考ちゃんが看取ってたし。あれ?考ちゃん√ってわけでもない…よな?選択肢で誰に√があって誰にないのかが分からないのは久しぶりな気がする。

やってて思ったのは、時代の物語だから主人公の総紫の知らない所でも物事が起こってそのまま物語が進んでいくのが印象的だった。総紫は主人公だけど意外と総紫視点は少なく全体的に進んでいった感じ。だから、終わった後長編物を見終わった気持ちが強かったのかもしれない。
で、一番強く思ったことはこういう歴史物は仕方ないことだと分かってはいるがメインで登場してるキャラ(立ち絵があるキャラ)が普通に死ぬのは辛い!いや、ほんとこういうのをやっているのだから仕方ないし覚悟もあったさ!でも、原画がのり太さんのゲームはおとボク2→ラストキャバリエだったからその衝撃たるや推して知るべしだろう。
修理はキャラ紹介で予想できてたからまだ…って感じだったけど、唐突な龍さんがきつかった。幕末に疎い私だが、いつだったかやってる最中にふとそういえば史実で龍馬って暗殺されたんだよなと思い出した。でも、こっちの龍さんは暗殺されるような人じゃ…と思ってた矢先に例のシーンがくるという。あそこで人って簡単に死ぬもんだよなと何か悟った気分になった。瘴姫といえど、無敵じゃないんだ。そして、人が死んでも時代は進み続ける。
というか、亡くなったシーンとか辛いから勘弁してください…。芹澤さんは遠くからだったし、伊東さんにはそういうシーンなかったのになぜメインっぽい2人にはしっかりと用意されているのか。まあ、しっかりと印象付ける為だとは思うが。

しっかし、幕末を少し知ってる知り合いから新撰組は~とか色々聞いたが今ならちょっと分かる気がする。一筋縄じゃいかないもんだなー。時勢が目まぐるしく変わりすぎてる。
このゲームやった後にそれが史実だと思いそうと言われたが、あながち間違いじゃないかもしれない。今のところ√で歴史が変わってない今回のが史実なんじゃないかと思ってるぐらいだし。他の√後だとまた意見変わりそうだけど。

最後に見るべきな√を最初にやった予感。あー、でも幕末のこと全然知らなかったから元を知れたってことでいいかな?√は予想つかないから次も選択肢は気の向くままやってみるつもり。CGの量見て思ったが大作な予感。どこを着地点にするのかも気になるところ。実際の史実を知らないから毎回ドキドキしながらできるのは知らない者の強みであろう。
終わった後にちゃんと幕末の歴史を調べてみると面白そうだ。

more...

雪ver2

寒さで目が覚めた。なんだこれ寒すぎるぞと布団に30分は引きこもっていた。
で、そういや今日は出かける予定だったなと思いすべての力を使って勢いよくカーテンを開けたら雪が降っていたウボァー
出かけられませんでしたよっと。なんでまた降ってるんだよ…。明日バイトなのにまたあの危ない雪道を歩く羽目になったじゃないか。
今日出かけられなかったのが辛い。楽しみにしてたのに。しかも、なんかプチ厄日だし。
悔しいから「虚ノ少女」でもやってやるかなと思ってたが幕末の勉強やらスマホぽちぽちしてるうちにこんな時間になってしまった。不覚。

とりあえず、明日はバイトがあるので出かける予定を明後日に変更した。土曜日にまた雪が降るという噂を聞いたから明後日行けなかったら割ときつい。休みはあっても動けなくする雪…やるな。でも、もう降らないでくださいお願いします


世界が平和でありますように コントやね

雪だー!

いや、ほんとは昨日言いたかったんだが風邪引いてる中でバイトに歩きで行って帰ってきたらバタリした。で、今日も治ったとは言い難かったが行ってきた。なんか、新しい場所を作るみたいでその作成で色々慣れないことをやったけど、学園祭みたいで楽しかったぜぃ。学園祭ゲームの中でしか出てないけどな!
みんなで何かするってのがいいんだ。「サクラノ詩」であの絵を完成させたときを思い出しながらやってたからにやにやしててきっとさぞかし不気味だったであろう。

で、雪降って思ったが雪は勘弁してくれ…。何もないときは殻or虚ノ少女の雰囲気がもっと出て楽しめる!と良かったが、バイトとかあるときは自転車使えないわ歩きで行くときは道が凍ってて危ないわで辛い。ちなみに、昨日の朝は雪で来れない人続出で店員が2人しかいなかったらしい。どうやって店回したんだろう。
まあ、いつだったかの動けないほどの雪ではないだけマシなのかもしれない。あのときは風情なんてもんを吹っ飛ばした勢いだったからな…。

そういえば、店長に時間を減らして貰えるように言って来月辺りからマイペースでやれるっぽい。これで空いた時間を有効活用できる良かった。幕末や悪の勉強とかも大事だししよう。

明日は雪の状況によってだが、知り合いと出かける予定。多分、まだ何を買うかは決めてないけどPCゲームを1本買うと思う。いつだったか福袋についてた割引券やら他の割引券やらの有効期限が1月31日だから使いたい。何買うかなー。


世界が平和でありますように コントやね

当然のごとく

昨日は遅くまで幕末の勉強をしていた。
そして、今日朝起きてみると身体がだるい。無理しすぎて風邪を引いたらしい。だが、店長に会って言わなきゃいけないこともあるし、薬でなんとかしてバイト先へ。
待っていたのは店長は今日休みですよという言葉だった。休んだんかい!
そのあと仕事を始めるもいなかったから気が抜けたのか、今日混む日でのレジが忙しくて無理が出てきたのか体調悪化。あー、だると思っているとチーフの人に顔色悪っ!と言われ栄養ドリンク3本と薬を貰って帰された。今日忙しいから、なんとか頑張りますよーと言っても帰ったほうがいいと帰された優しい。なんだかんだ言ってたが無理していく程度にはまだ奉仕の気持は残っていたということか。まあ、それで迷惑掛けてりゃ世話ないけど。

ってことで、今日はゆっくり休ませてもらうことにした。まだ引き始めだから薬飲んで安静にしてれば明日は行けるだろう。
一つ心配なのは、これから雪が降る的なことを天気予報で聞いたことだ。「虚ノ少女」やらなきゃ。


世界が平和でありますように コントやね

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!『初恋*シンドローム』を応援しています!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!【サクラノ詩】応援中!