FC2ブログ

ナツウソ クリア

素直になれない後輩に夏野こおりさんとかいう絶対間違いない采配。しかもえちい!ハマっちゃいそうとかぞくりとした。ローなんちゃらのシーン強すぎん?あと口のシーン10個ぐらいあってもよかtt お兄さん呼びもうちょっととバニーもう1シーンあってもよかtt
葵の可愛さが半端なかった。後輩っていいものですね!!本編でもだけどアフターとか会長引かせるぐらいとかどんだけだ。可愛い。
嘘を見抜く能力に素直になれないとか良くなるに決まってるんだよなぁ。

本編は開幕から笑ったり対価が相変わらず有能だったりと面白かったが、真面目なシリアスシーンとえちいシーンとの温度差で大変なことになってた。あれがあったあとの即ビーチもおおいってなったけど変に引っ張るよりは全然良かったかな。ビーチのところがこの作品で一番好きな場面だったし。ほんとこの作品ヒロイン全員素晴らしいよなぁ。選んでないときでもそれぞれ自分の個性を出しつつもちゃんと2人のこと応援してくれてるの好きすぎる。桜月の桜月らしい感じとか最高よね。ハルウソからこちらではどうなってるのかと思ったけど良い立ち位置にいるわ。猫の手部の3人組(2人と1匹?)のおかげで笑えるシーンが多かった。
そして、ついに1年前のこと分かったけど後悔もしてるし反省もしてるし次に活かしているししょうがないことだった…けどソウ君が悪いよー、ソウ君がー。いや、実際誰が悪いわけでもないけどこういうときは男の主人公が被るものだ。だって他の√のときにあれがあった後って考えたらいたたまれないじゃん!ハルのあの言葉を葵がどんな気持ちで言ってたのかと考えたらうおおおああああ!ってなるわ。ラスボスが会長なら裏ボスは葵だ(心のダメージ的に)
まあ、その分このナツウソでは報われていてとても嬉しい限りではあるけども。アフターアフターではしっかりと成長も感じられて幸せそうでああ、良かったな…と遠い目に。でもえちい。

あと、細かいことだけどタイトルのAhead of the reminiscence(追憶の先へ)っての良いし最後に追憶は終わり未来へととしっかりと締めたの好き。

ハルのときより演出も進化してたり特定の場面で見にくかった字の色が変わってたりと色々改善されてたの良き。何よりも〇の数が減ってたのは神 1箇所もはやピー君が仕事放棄してたシーンも

葵に幸せになってもらいたくなったらまたやることにしよう。このシリーズはメインじゃないところでも活躍するからそのヒロインメインのやつもう1回やりたくなるんだよなぁ。

『フルウソ -Complete Four Seasons-』2018年2月23日発売!
スポンサーサイト



ハルウソ クリア

めっちゃ良かったんだけどおおおぉ!!
ロープラだからという先入観を見事に打ち破った作品。
最低10回保証とか控えめに言って天才でしょ。実際余裕でそれ以上あったけども。Hシーンは充分あるし、ストーリーも見所がしっかりある。流石にちょっと短いかな?と思ったらアフターがちょっと長めでフルウソだからアフターアフターもあってボリュームもちゃんとあるとか完璧すぎる。
ストーリーは最初のほうでん?ってなってた違和感がしっかりと伏線だったとは。そういうものかと考えてた自分の甘さ加減よ。
桜月の嘘の解釈は救いがあって好き。自分本位だけどただの悪意とかより全然いい。
シーンはウェイトレスが神でした。神でした(2回目)
アフターにちゃんともう1回あったの有能すぎて震える。眼鏡と髪型はあのままでも良かったけどね!!!!
宗くん、好感持てる主人公だけど鈍感すぎぃ!まあ、それがまた面白い要因の1つなんだけどさ。ハラハラするよなぁ。

この作品良いところいっぱいあるが、何よりメインヒロインの桜月の魅力(嫉妬深いところとか嘘に対しての色々とか割と結構だいぶえちいところとか)はもちろんだけど他のヒロインも魅力に溢れまくってるから次のシリーズもどんどんやりたくなる!アフターでみんな仲良くしてるのほんと好き。
というか、エリスとかもはや桜月出てくる前にがっつりヒロインやってたの笑った。一番大丈夫かな…と思われるのもしゃーない。

アフターアフターは今の自分は現段階でハルウソしかやってないからOPに知らないキャラいたり夏服が新鮮だったり会長が極限進化してたり違うところでもびっくりした。立ち絵鑑賞モードで桜月見てたけど差分にもびっくりした。出てきてないのいっぱいあったしそれも楽しみ。

ウソシリーズ楽しそうだなーと思って買ったけど期待を裏切らない楽しさ!次はナツか。和泉との関係性でこっちでは切ないような気分を味わったから報われてほしいところ。

『フルウソ -Complete Four Seasons-』2018年2月23日発売!

レイルロアの略奪者 クリア

・本編
終わっちまったよおおおおおおおぉ!!
ボリュームと自分の攻略スピードの遅さも相まってだいぶ長い期間やっていたがついに終わってしまった…。もっともっとこの世界とキャラ達の物語が見たかったよおおおぉ!50章ぐらいあっても良かった。
いつものように途中で区切って書いてなかったからそのとき抱いた気持ちがちゃんと書けないの辛い。まあ、ネタバレになるだろうから詳しく書かないけども。
話が停滞することがなくてどんどん進んでいくからずーっと面白かった。個人的には5章がやばすぎた。言わないけど。こういう感想多いのは語彙力無いのもだけど、そういう大作続きだからだろうな。あとマジでずっと面白いんだもの。別主人公視点を挟むから余計に飽きがこないし。どっちの主人公も好きだし。二人とも声優さんがすげえ。というか、敵含めて出てくるキャラみんな魅力ありすぎ。キャラ立ちすぎ。秘密も多すぎ。見せ場しっかりありすぎ。やっぱ楽しかったわああ!!
3rdEyeの作品って最初のほうと最後のほうでまったく違う状況や目的になってることがデフォだから、いっつも最終的にあのときからこんなところにまできたんだなって気持ちになる。他の作品もそういうのあるけど2ndOPまでに状況が動きすぎる3rdEye作品が一番強い気がする。最初のほうとかティルトかわええなぁ…とか言ってたのにな。最後のほうはみんな成長していくんだ…(遠い目)とかなってたし。
最後がっつり持っていったヒロインがもう1人いますね…。

Epilogue
・ミリアリス
本編では最後まで食えないやつだったのに、恋愛方面だと結構ちょろいの可愛い。好きだ。
最後はやっぱりらしかったけど。結局最後の最後までまったくぶれなかったの凄いよなー。なんとかしてくれそうという安心感がぶっちぎりであるヒロイン。あのポーズって結局特に意味はなかったのだろうか。でも、あれで色々と考えてるしな。ミリアリスならどっちでも驚かない。こういう所も魅力の一つなんだろう。

・イースラ
この2人面白すぎだろ。ってか、シーンなのに笑わせるのやめーや!言うほど大きいかな?とか笑うに決まってるじゃん。
とんでもない美人なのに相変わらずなんて残念な大先生なんだ…。そこも良いところではあるけどさ!美人ずるいな!
続きが物凄く見たいです…。燻ってた何かの正体を自覚する話とかさ物凄く見たい。ティルトのほうでアレだったけど別物と考えてるからな!

・フィ
この作品の最大の良心!姿も可愛ければ声も可愛い!ギロリーぬっ!本編含め最初から最後まで可愛かったなぁ。語尾に♪付いてもすべてが可愛いって相当だぞ。
最初のシーンの始まりが壮大で感動BGMだったからえちい気分ってより感慨深いような複雑な気分になって笑った。BGMは大事。
まあ、フィとの関係性とか色々なこと含めて考えたら合ってるか。わたくしめのグレインも

・ティルト
めっちゃ真面目な話してるっ!というより他より力がもっと入ってる気がする。最後にして良かったー。あれの続きになるってことなのかという衝撃の事実を知ってもしまったが。あっちもちょっとだけ変わった別物と考えよう。
最初からパートナーだったからこそやっぱこの2人だよなぁ。どちらも成長が分かって感慨深い。ついでにまたシーンの最初がシチュ最高なのにBGM良すぎて集中できなくて感慨深い…(小声)
成長した2人の先が見たいよおおぉ!あとあの子は報われてほしい

やっぱ終わっちゃったの寂しすぎるよおおぉ!
最後終わらないように引き延ばして粘るぐらいには楽しんで進められた。普段バトル物の作品で想像で補ってる部分が演出で表現されてたり、最近大作ばかりやってたにも関わらず大満足できるぐらいにはシナリオ、BGM、キャラ、CGなどどれを取っても当たり前のようにクオリティが高いし豪華。ボリュームあるのに飽きずにやれるって凄いことなんだよなー。
3rdEye作品の当たり前のように胸が強調されてたりする服(特にツッコミなし)も今作も健在で良かった。シーンが1人あと1つぐらいって気持ちもあるがどんだけ贅沢なんだよって話だわな。
いやー、面白かったー!何度でも終わったの寂しいって言えるわ。
3rdEyeの作品っぽい雰囲気好きだわ。もっともっとやっていきたいから次の作品も何年経とうがずっと待ち続けてる!まずは今回もBGM良かったしサントラとか買って貢献せねば。抱き枕カバーも買うから待ってるぞ!

桜花裁き クリア ※

極力避けるけどちょっとネタバレになるところあるかも。


今回1周目は捜査や選択肢でロードし直さないでプレイするという縛りを勝手に作ってプレイした訳だが普段どれだけ自分が頭を使っていないかを気付かされた。ポンコツ奉行とは私のことよ。

・共通√
1周目全部評価が乙と丙だったのあまりにもあんまりでした…。私はおばかですハイ。
ネタバレになるからほぼふわっとした表現になるがとても面白い。一話ごとに予告でワクワクして続きをやりたい欲が止まらなかった。
物凄く序盤のほうだがお奉行様ごっこしてた理夢が物凄く可愛かった。某演出ではくっそびびった。
自分の捜査の下手さもあって結構長いことやっていたがやっぱり四話目が印象に残りすぎている。展開も捜査も何もかもに翻弄された。こんなの予想できる訳ないじゃん!!レイラインで耐性できたと思ってたのに相変わらず驚きまくりだったわ。
最後の推理では自分の縛りのせいで笑えるぐらい時間かかった。しかもあんなに考えて進めたのに結局評価乙だったというポンコツ奉行の鑑。証拠が少なくなってない最初のほう難しすぎだろ。
予想もしてない展開ありまくりでものすっごく楽しめた。疑心暗鬼になりまくったけど!
果ての由来は分かりやすいのに気付かなくてびっくりした…(小声) 途中の誘惑に負けて賢者になりました…(もっと小声)

・沖田√
志明くんがめっちゃ主人公してた。そしてなんかシーン結構特殊なの多かったっすね。好物ですが。
物凄く絵にはなるんだが、個人的にもっともっと日常でいちゃこらしているのが見たかったっ…!CGとかない立ち絵のみの話でいいから日常が本当にもっと見たかった!!それと勲功の格好でのシーンはどこ…?ここ…?
色々とあってようやく辿り着いたからこそこういう気持ちが強いんだろうな。
この名前で始めたのに選択肢で土方にいったの笑っちまったい。

・桜√
かんしゃ~。
こういうのでいいんだよ!
ほぼ外堀からだったが一緒に行動しながらゆっくりと自覚するまでの描写をしていく…素晴らしい!そして、終わり方もとてつもなく綺麗にまとまっていて素晴らしい!なぜかシーンの特殊率が多い…素晴らしい!(?)
全体的にすっごい好きな話だった。あとは制服でのシーンもうちょい欲し 抱き枕カバー買うかな
ぱふぇでのCGの桜がなんかめちゃくちゃイケメンでちょっと笑った。それ見にいったらそこの差分の枚数も何気にすごくてびびったぜ。

・小梅√

他の√でも本編より活き活きとしてて可愛さが倍増どころじゃないことになってたが√に入ったらもっとやばかった!!あの喋り方とか表情とかもうすべてが可愛い!つっよい!!!
そして他のキャラもみんな楽しそうに絡んでるしほんと良い√だよ!!小梅のことだと桜ポンコツ化するの好き。その後またすぐ有能に戻ってたの笑った。理夢と小梅の組み合わせ見てると和む。やりとりも可愛いし。沖田も楽しそうにしててとても嬉しくなりました…(遠い目)
何か大きく話の展開があったりする訳じゃないけど、こういう和んで幸福感溢れる話良すぎてずーっとやっていたい。いや、ほんと良かった!他もそれぞれ良さがあるけど今のところ一番好きな√だ。シーンの構図も素晴らしかった
サインで当たったのが小梅のだったの最高すぎるわ!!

・理夢√
最後にして良かったー!幼馴染は最後にするってのが自分の決め事だけど今回も合ってた。そりゃあんなこと聞かされたらね。
本編でもどこでもずっと思ってたが理夢を見てると元気が出る。どんなときでもまっすぐだし可愛いし。元気系キャラでこんな感じで可愛いのって珍しい気がする。いや、いるかもしれないけど自分にこれほど刺さったのは珍しいが正解かな。
あの喋り方とか立ち絵の表情とかめっちゃ好き。まあ、最初のほうで言ったお奉行様ごっこの時点で良いわーってなってたしな。
あとは髪解いてるとギャップでグッとくる。ギャップに弱いのは健在。
志明くん今回鈍いと思ったら近すぎたからかー。それを見越してのあの理夢の攻めの姿勢か。さすが幼馴染よく分かってるわ。
お話も求めている通りで素晴らしいの一言。可愛さも元気も全開でイチャコラする。完璧だっ!

いやー、楽しかった!!
裁きのシステムが面白いのはもちろんだけど、捜査時の細かいところも凝ってて進めること自体が楽しい。演出や話では驚かされまくりだし、何よりこの作品ボリュームが凄い。CGやBGMは豪勢に使われているし、本編と√と選択肢毎の反応とかも含めると物凄く贅沢。やってる期間が長くてもはや日常になってたから終わる実感が湧かないレベル。あとシーンのクオリティ高くて最高。なんかマニアックなの多かった気もするけどそこがいい。
ところで…早乙女さん√はどこにあるんですかね…?あのとってもとっても好きなキャラなんですが、せめてシーンを…。攻略したかったよおおぉ!!!
とはいえ、紛うことなき大作だった!こういう作品増えて欲しいが贅沢すぎる願いだろう。それぐらい本当に豪華で面白かった!

more...

生命のスペア クリア

涙腺が緩すぎる今に泣ける作品やったらやばいんじゃないかと思っていたけど予想以上にやばかった。もはやOPだけで泣きかけてたし。
そして後半ボロボロ泣いてた。1イベントあるごとに泣いてた。
最初から切ないような気分で進めてて普通の状況なら喜んでるようなことでもなんとなく物悲しさがあってみたいな状態でだいぶ感情移入してたから余計に泣けた。登場人物達が表情コロコロ変わって感情が読み取りやすくなっているからそこも感情移入しやすくなる要因だと思う。
あとは自分が家族の話にとても弱い。なぜか恵璃のお父さんの反応が刺さりまくって全然我慢できなかった。最近男キャラに泣かされるのが多くなってるな。

後半で一番泣いたのはもちろん2人のことが多かったけども。ハーモニカとカボチャの話の部分は竜次の気持ちを想像したのと普通にもらい泣きしまくり。
もらい泣きは恵璃と璃亜でもだいぶした。

一気にバーッと泣くよりじんわり泣くようなことが多かった印象。展開が読めるけどと言ってたけどこれは過程のほうを見る作品な気がする。
過程の描写や本編以外でもタイトル画面の演出も細かかったりBGMも相まってほんと泣ける作品だった。BGM素晴らしい。大事な場面での泣く要因の大きな1つは確実にBGMだった。サントラがちゃんと付いてるの嬉しすぎる。

久しぶりに泣きまくった。メンバー的にできわたを思い出すけどあっちとはまた違った感じの作品でこっちも楽しめて(泣けて)やって良かったー。

『生命のスペア』を応援しています!

more...

絶賛応援中! 大

【てにおはっ!2リミットオーバー】応援バナー
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
ひよこソフト | 消えた世界と月と少女【サクラノ詩】応援中!