幕末尽忠報国烈士伝-MIBURO- クリア

終わったー!始めてから約2ヶ月ほどやってたMIBUROをついにクリアした。
全体で見れば66時間ぐらいだったがこれだけ長い期間だったからか感慨深い。
色々と…本当に色々とあったなぁ。幕末や新撰組のことはラスキャバやってたときに割と調べてたけどそれでも楽しめたから良かった。知らなかったこともたくさん知れたし。
山南さんのあの行動の辺りで武士ってやっぱり素晴らしいものだということをどんどん思い知ってそれが無くなってしまっていくことがとても切なくなった。敵も味方も国の為ってのが根幹にあって行動してたんだよな。そういった信念を持って行動できる人は今の世の中には数えるほどしかいないのもまた切ない。仕方ないとはいえ、武士というものは消えてほしくなかった。武士というものがいた国に生まれたことを誇りに思うぐらいに武士が好きになった。
新撰組というものの結末を知っている今と知らないでプレイした場合の気持ちはまた違ったのだろうな。知ってたから余計にこういう気分になったのかも。

誠の道で史実に触れて幕末の時代と新撰組というものがどのように駆け抜けていったかを知ったけど他の道でサブキャラ√がやれるのは嬉しかった。誠の道の選択肢分岐の各√もそうだけどこういう歴史物はIFストーリーがまた面白いんだよなー。あとキャラが皆魅力的だから√があってよかった(本音)

それにしても、最後の道の話的にまだ続編がありそうな予感しかしない。√欲しかった魅力的なサブキャラもたくさん…それはもうたくさんいるし首を長くして待っていることにしよう。
キャラは皆魅力的だけど今回はひじりんが全体的に強すぎたよなー。特に終盤のほうとかほんと尊敬する。これこそが武士ってもんだってのを見せつけて派手に暴れて散っていくとかそりゃ格好良いに決まってるじゃないか。強いなぁ…(2回目)
ちなみに涙腺の緩さは健在でイサリン√で泣き、誠の道の最後の最後でひじりんやこれまでのことを思い出して久しぶりに声出してボロボロ泣いてしまった。

2ヶ月もの間この世界観にどっぶりと浸れてよかったー。歴史物本当に好きだわ。こういうのどんどん出てほしい。あー、やっぱ続編が待ち遠しい。サブキャラにちょこっと√あるだけのFDでもいいから出てほしい!!待ち続けてます!


インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』

more...

スポンサーサイト

唐突衝動買い物

もう一昨日の話になるが唐突にそれはもう唐突に「てにおはっ!2」がやりたくなった。久しぶりにみるさんのボイスも聞きたくなったというのもあったが割と急に思い立った感じ。で、さっそく購入(行動派)
てにおはっ!2

そしてプレイ開始。こういうジャンルのゲームは恋クマぐらいしかやったことないが主人公のポジティブさと順応性の高さは本当に見習いたいものがある。あと基本明るくてやってて楽しい気分になる。あとエ(ry
芹沢の私服は誰も突っ込まないが頭おかしいと思った(褒め言葉)
これからはMIBUROと並行してやって行く感じになるはず。

積みゲーいっぱいあるのにまたゲームを買ってしまった…(遠い目)
他のゲームもいつかやるしいいか。多分!

ちなみに休み夜ののこの2日間はほぼディシディアをやっていた。プラチナになってだんだん勝率も悪くなってきたけどやはり面白い。ただシューターしか使えない身体になっちゃった気がするけども。極めれば大丈夫でしょと言い訳してみる。

さて、明日というかもう今日からまたお仕事だー。それは別にいいが明日雪降るってマジなのだろうか。普通の道でさえ怖いのに運転できる気がしない…。遅れてもいいからゆっくり気を付けて行こう。


世界が平和でありますように コントやね

想いを捧げる乙女のメロディー 〜あふれる想いを調べにのせて〜 クリア

これだよ!こういうのがやりたかったんだよ!シリアスどっか吹っ飛ばしたイチャラブしまくるやつがやりたかったからぴったりだった!
昔シリアスとても苦手な知り合いがFDだけやる作品あるって言ってた気持ちがちょっとだけ分かった気がする。FDは基本こういうのだからなー。私は入りこみたいから無印は確実にやってからじゃないと満足しない派なのは変わらないけども。
時間差でFD出る作品はやる前に流しでもいいから無印やったほうがいいなと実感した。大体覚えてるけど細かいところ忘れてるし。ちょろっと√毎。無印でやった順番通りにやっていった。

・千夏√
千夏めっちゃくっちゃそれはもうめっちゃくっちゃ(2回目)可愛かった。
クリスマスや年末年始をまったりと一緒に過ごしているみたいなイベント好きだから内容も好みで凄く良かった!現実で近いのもあるかもしれない。また同じ時期になったらやり直すかな。
それにしても、みさきはジゴロでしたね…。かっこいいこと言いすぎでこれは惚れますわ。

・瑞穂√
こっちだとみさきは瑞穂さんと一緒に可愛い、うーむ、どっちにもなれるのはさすが女装主人公。あのメンバーに声付いててみや美さんが出たことに感動したりと違うところで色々とあったが、ナースの衝撃よ。あんなえろい綺麗なナースいたら診察どころじゃないんだよなぁ。みさきがナース着せられたときの声情けなさすぎて笑った。

・琴音√
開始早々襲われるみさきは笑う。琴音はすべてにおいてつよい。見た目とか性格とか色々。うん、色々。積極的なのは素晴らしいことだと思いますはい。嬉しくて泣いちゃったのはちょっと可愛すぎましたね。
リーリエでの皆との別れがしっかりと見られたのとても良かった。

・沙耶香√
女の子みさきとかいうパワーワード。誤字がちょっとあったけど無印のとき同様に地の文とかに良い言葉多くてシナリオがいい。こういう両方の見た目で行ったり来たりみたいな展開好きだから余計良く感じた。
最後の教会のシーンめちゃくちゃ綺麗で感動した。この作品で一番好きなCGかも。短いけどちゃんとドレスでのもあって感動(ry

・美亜√
美亜のアホ毛はいつ見ても突っつきたい感ある。というか、やきもちやいてる美亜とても可愛い。
やっていたらみんな楽しそうにしているからか音楽をやりたくなった。あんな風にできるの羨ましいなぁ。楽器習っとけばよかったなー。
いずみさん達来たり声ネタあったりで乙女シリーズ全部やってる自分としては最高だった!乙奏もう1周したい。
自分的になんとなく集大成感あって最後にやって良かった。

・ミニシナリオ
マジで胸の話しかしてねえ!学園長と千春さんはGJ。√を…√をくれても良かったんですよ…?

サブキャラでも魅力的な人いっぱいいたから√とかあっても全然良かったなー。正直蘭さんは√あるんじゃないかと思ってた。どんな感じになるのかまったく想像できないが。
いやー、やっぱり乙女シリーズはいいなぁ。これからもどんどん続いていってほしい。次はどんな主人公になるのか楽しみだ。また全員集合パッチ出してほしい。あと店舗特典に主人公の物がほしいとアンケートに書いとこう。

夏ノ雨 クリア

超名作!!1季節で代表できるぐらい名作!!「Garden」好きだった自分としてはなんとなく空気感?みたいなのが似ていて最高だった。BGMの雰囲気も似ているからかも。

・翠√
一番最初にやらなきゃよかった
終わった後の余韻がすごくて次の√始めるのにだいぶ時間がかかった。
夏祭りのシーンは本気でやばい。青春すぎるし眩しいしで発狂しかけてた。あのなんとも言えない距離感というか甘酸っぱいようなうわあああああ!!(結局発狂)
最後のほう展開予想できてたのに色々あったあとここまできてあの3人の日々は無駄にはならなかったんだとか色々考えたらボロボロ泣いてしまった。歳とったからか分かっていても熱い展開に弱い。どの√も共通してだけどED後のエピローグが現実も見つつみたいな感じで好き。

・ひなこ√
この姉可愛すぎた
こんな風にすべてを包み込んで甘えさせてくれる姉がいる人生だった。失敗したけど自分だったらしっかりする為に我慢なんて考えが浮かばずだだ甘えだろうからそういう考えが出るところは宗一偉いと思う。
にしても、時間が動き出したあとのひなの可愛さが限界突破してびびった。あああああこんな姉が欲しいいよおおおぉおおお!!
ふーりんボイスで可愛さ倍増。やっぱふーりん好きだ。辞めちゃったの悲しい…。
この√の一志いいやつすぎる。どう決着つけるのかと思ったのにあの結論出せるのは漢。

・美沙
先生√があるゲームは神
先生と生徒という関係に思い悩む辺りも含めて好き。メインでもサブでもいいからもっと先生攻略できる作品増えろー。
それにしても、美沙ちゃんめちゃくちゃ可愛い。こんな先生がいる料理部とか絶対入るわ。
途中の宗介の行動は酷い言われようだったがああいう後先考えずに衝動のまま主人公が行動する展開好きだったりする。子供だからこそみたいな…自分にはそこまで大胆になれないから素直に羨ましい。昔ならできたんだろうか…。
ED前の最後のほうで予想してなかったことをねねが言うからちょっとタマネギ切りかけた。ねねは本当に良い子だなぁ。エピローグで将来大物になる感じがひしひしと伝わってきたが。
ってか、エピローグの幸福感?みたいなのやばかった。ああ、幸せなんだなぁって感じ。エピローグで地の文もボイスあるの今更ながらに凄くいい。

・理香子√
ギャップ萌えはやはり最強
普段のあの態度と甘えてるときの落差が半端なく可愛い。これは理香子だからこそって感じ。世間知らずなところも文句言いながら渋々色々やってくれるところも好き。
姉弟や家族のこととか色々あってどうなってくのかと怖かったがああいう終わり方で良かった。完全には解決していないかもしれないけどずっと向き合っていくことになるんだしな。家族関係の話はちょっと涙腺が危なかった。√を最後に持ってきて正解だった。
香奈が何気に良いキャラしてた。最後の本音はずるいと思う。ああ、だからそこまで…としみじみ思ったのは言うまでもない。

あー終わっちゃったよおおおおぉ!もっとあの雰囲気を味わっていたかったなー。青春って素晴らしい。キャラ皆可愛いし内容もBGMも良いし夏の青春物って言ったら真っ先にオススメするぐらい好きな作品だった!

お嬢様は素直になれない クリア

まさかの連続お嬢様タイトル。しかも、どっちも護衛するお話。もちろん内容は全然別物で楽しめたけど。

始めてから最初に気になってたのがBGMだった。なんかスーパーで流れている感がすごくある。もし流れててもまったく違和感なくて気付かなそう。もちろん普通のBGMのほうが多かったけど。
共通でOPが2つあったのは割とびっくりした。ここからどんなふうに変わっていくのかとワクワクだった。

・六花√
まあ、最初に攻略するよなぁ(妹好き)
妹からの呼ばれ方は色々あるけど兄様ってのもいい!呼び方と振舞いから性格を想像してたけど、最後のほうはヘンタイダーに変身しているという…良い意味で裏切られた。
献身的で第一に兄のことを考えてるとかやっぱりこういう妹最高だわ。次の日の仕事行くの辛すぎたときに兄様頑張ってくださいという声を想像して頑張った(末期) 生まれ変わったら六花のような妹が欲しい(超末期)

・恵梨香√
冗談も通じないぐらい生真面目で不器用なところもあるけど何事も全力…そんなところが好き。比べるのもおこがましいが、自分もこういうことあるよなーと共感を覚えることがあった。
最初の印象と比べたら最後のほう別人かと思うぐらいの違いだった。躊躇いなく好きと言ってくるところ最高です!王道だからこそ、ギャップ萌えって素晴らしいよなぁー。
ちなみに、支倉さんの株もあがりまくった。

・美紅√
ヘ、ヘンタ〇ダー!なんかいつだったか他の作品でこれ言った気がする。いや、なんかもう言うしかないじゃないか。普段から結構オープンだし…アフターのアレとかもうアレでアレだし。
なんか美紅さんって声優ありきみたいなキャラな感じが。風音さん新作だと久しぶりだけどやっぱりすごい人だわ(しみじみ)
色々良いセリフも言ってた気がするんだが、やっぱりアレの印象が強すぎてほぼ吹っ飛(ry あ、FDとかあるならぜひメイドで

・なつき√
なつき超絶に可愛い!クーデレやらツンデレはデレたときはやばいとか好き勝手言われてたけど、本当にその通りすぎた。だんだん甘える回数増えて呼び方が変わったり最後の最後には大胆に甘えるようになったりと素直になっていく感じが素晴らしい。幼馴染もやはり強いなー。王道だけに揺るがない。
なつき√の総一が一番のイケメン主人公だろう。察しはいいし行動力はあるしほぼ完璧だった。誰でも惚れるわこれは。

・久遠√
お嬢ないで久遠が一番√入ってから化けたキャラだと思う。√入ってからの反応やら勘違いやらすべてが可愛すぎた。伊達にメイン中のメインじゃないな。d恋とかそういうものを知らない子が自覚していくってのは本当に素晴らしいものだ…。タイトルの素直になれないもしっかりと話の内容に合ってたし問題解決は全員で協力するし最後に√プレイして正解だった。
にしても雪那さん√はFDとか出たら普通に出そう。いや、出してください。

もしもFDが出るなら学園長√を…是非学園長√を何卒おおおぉ!アンケートハガキに熱い想いを綴ったからきっと何かあると信じてる!今回のまりのさんの役は本当のじゃないとしても母親だから√絶対ないから諦め。
始める前は六花最高!で終わった今もそこは変わらないけど、他のヒロインもみんなそれぞれ魅力があって良かった!

『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』ひよこソフト | 消えた世界と月と少女【サクラノ詩】応援中!