ラスキャバ後に史実を学ぶ

ラスキャバも終わったことだし、史実をしっかりと見てみようということで色々と調べてみた。
調べてみると有栖川宮とかほぼ作中で出てきた人はいっぱいいるけど、名前だけだとみんなラスキャバのキャラで再生されるのは笑う。写真あってもそっちの影響強くてそっちが思い浮かんじゃう。別に悪いことではないけども。
で、見た感じ√毎の差違はあれど共通で起こったことはほぼ史実通りっぽいかな。やっぱ凄い勉強になったなラスキャバ。
史実は最終的にあの考ちゃん&伊佐姉&歳√の榎本達が箱館を占拠したが、それを守りきれなかったわけか。やっぱりあの√が一番史実に沿ってたわけか。甲鉄を奪えなかったのが致命的すぎる。作中は瘴姫という力なればこそだったってわけだ。

ここまで調べたらキャラはどうなのだろうと気になったのでそっちもちょっと調べてみた。さすがに人物は史実でも諸説あるみたいだ。
新撰組
・沖田総紫→沖田総司
性別が合ってる!(今更) 三段突きは史実でもあったかどうか不明か。使ってた刀のひとつの名が清光だったり黒猫の話が出たり最期は病気で亡くなったりこの辺的に歳√が一番合ってそう?
・近藤伊佐→近藤勇
あの決め台詞って本当にあったことだったのか…。終わり方はほぼ√通りっぽい。
・土方歳→土方歳三
五稜郭がやはり最期だったっぽい。一番最後に攻略したから調べてるとき色々と思うところも多かった。
・原田沙乃→原田左之助
上野戦争であそこで死んだ訳じゃなく、そのときの傷で後に亡くなったっぽい。馬賊伝説はロマンある。
・斎藤一葉→斎藤一
あの別れたときの戦で亡くなったとばかり思ってたが、調べてたら警視庁なんて言葉が出てきてびっくりした。1915年に死去とあるfが約100年前にはまだ生きていたと考えるとなんか凄い。一番長生きしたんじゃないだろうか。
・武田観柳斎
観柳さんはそのまま。暗殺されたってことは修理√のほうが正しいのか。さすがに西郷ではないだろうけど。
・芹沢加茂→芹沢鴨
もう女性の名にしか聞こえない響き!有栖川宮家へ訪れたとき歳もいたってゲームで想像すると凄いことだな。
・伊東甲子→伊東甲子太郎
まさかの名前にびっくりした。もうこうことしか読めないよ…。作中では甲子が伊佐を酒の席へ誘ってたけど史実では逆っぽい。


・佐久間修理
佐久間象山とあるけど、作中でもそう呼ばれてたりこのままかな。通称は修理だったらしいし。性格は合ってる ただ天才であったことは間違いない。
・坂本龍真→坂本龍馬
一番資料が多かった人物。それだけ色々と動き回ったということだろうけども。伊佐姉が言うように、時代を動かしていた英傑だったのは間違いない。あの策の違いは船か鉄馬かってところか。暗殺したのはやっぱり佐々木っぽいけどこれも諸説あるな。
・河上彦斎
読み方が違うだけでそのままで佐久間先生を斬ったのも事実。そのときに初めて人間を斬ったような気がしたって言ってたのも合ってる。
・岡田以庵→岡田以蔵
作中で龍さんが護衛を依頼したって話をしてた気がするが、それも実際にあったことらしい。
西郷吉之→西郷隆盛?
なんか最終的に凄いことになってたからイメージが重なり辛すぎる。そして、本当に西郷隆盛がモデルなのかも分からない!

今更ながら作中で高杉も天音って名前で普通に瘴姫っぽかったけど結局登場しなかったな。続編はさすがに出ないだろうし、立ち絵だけでも見たかった。

なんだかんだちょっと調べるつもりが調べ始めたら面白くて止まらなくて4時間以上経っているというね。歴史面白いなー。中学高校でもっと真面目に勉強しとけばよかった。あの時代にやれていればっ…!
割と幕末の知識が身に付いた。ありがとうラスキャバ!真田丸とか大河の影響で戦国の番組は多いけど幕末の特集とかあんまり見ないからもっと増えろー。

絶賛応援中! 大

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』8月26発売!
プロフィール

昆布豆

Author:昆布豆
日々を楽しく生きられればそれでよし
PCゲームが至高にして生き甲斐
2016年5月1日Twitter始めました(宣伝)→@aetekonbu
専門用語多くてワカンネ 頭の悪そうなことしか言ってないけど絡まれると喜びます
7年続いて黒歴史も絶賛増殖中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
絶賛応援中!【サクラノ詩】応援中!『初恋*シンドローム』を応援しています!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!【はるるみなもに!】情報ページ公開中!タラレババナー 200px×40pxALcot『Clover Day's』応援中!ハロー・レディ! 応援中!『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 恋する少女と想いのキセキ【ハピメア】応援バナー『レミニセンス』応援中です!2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています!『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
絶賛応援中!
eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!【サクラノ詩】応援中!